あけましておめでとうございます❗️
昨年はこのブログを読んでいただきありがとうございます!今年もよろしくお願い致します!
仕事納めが28日でその日の夜に今回初めての乗り物に乗りました。
乗船客はまばらで少ないです。
今回は初の八丈島にいってきます。
船は私ともう1人で飛行機組は2人の4人です。
定刻の22時半に竹芝を出港して、目的地の八丈島へ❗️
三宅島に着岸…御蔵島は着岸不可でスルー
そして八丈島の底土港に9時半ごろ到着、船に乗るときは必ずアネロンを飲んでるので船酔いは大丈夫でしたが、飲まなかったら絶対にリバースしてます
うねりがあって結構揺れました。
で早速予約していた民宿やレンタカー、餌など、一通り準備を済ませて早速釣りへ❗️
八重根は西風の爆風とウネリで断念…
軍艦堤防にいくも爆風と、自分はあの高さは足がすくみ断念…
次は底土港へ!ちびスマが上がっていたのでカゴ釣りのうちらは底土で始めましたが、底土もウネリがあり、先端は洗うときがあります
やっぱりフローティングは絶対必要ですね
んで端折りますが初日は坊主です
2日目も風の予報を見て、朝一から底土港の先端でスタート❗️
辺りが明るくなってきたころ先端の上段の先行者にヒット❗️
かなり下に突っ込んでます!
数分のやりとりで上がったのは目測70くらいのヒラマサでした❗️
堤防からこんなサイズのヒラマサが上がるとは八丈島の凄さを感じました

その後また、上段の方にヒット❗️
先ほどのより少し大きいヒラマサでした❗️
その後、飛行機組の2人は昼の飛行機で帰るので昼には終了。
12時前ごろに八丈島初のアタリ❗️スプールを押さえてる親指が弾かれて即合わせ、竿を立てたままグングン寄せてくると地元の人がアイッパラだな❗️と一言。
浮かしたら確かにスマカツオです。
大きくないですがタモで確実に

風がだいぶ弱くなってコマセもきりがよかったので3時前にあがり、八重根を見にいきました。
堤防の右側は洗いまくってましたが左側は大丈夫で先行者も10名ほどいたので日没までやりましたがさかなは釣れず…
1番先端の方は50ほどの真鯛を上げてました!
そして最終日はまた西風が爆風なので朝一から底土で開始❗️
船が9時40分出港なのでやれても8時前までです。レンタカーのガス入れや返却もあるので。
内地じゃありえないほどにオキアミを巻き続けます。
巻き続けること1時間ほどしてウキがスパッと消し込みスプールが滑った瞬間にアワセ❗️
最初はツッコミましたが重みがなくすんなり浮かしたら石ちゃんでした。
小さいのでぶち抜き
これを上げて時間もあるのでタイムアップです。
釣り納めで超貧果ですが、初の八丈島でいろんな刺激を受けました。実際はシマアジが1番の狙いでしたが
八重根港で出来なかったのでまたリベンジしたいと思います。今年はシマアジを初めて1枚釣るのが目標ですね❗️頑張ります

んで年が明け元旦から初釣りに外房でヒラメ狙いに友達親子と行ってきました。
結果から言って初釣りはボウズです
夕方から小アジをサビキで釣って泳がせたんですがアタリが3回ありそのうち二回は本命ぽかったのですがモノにできなかったです。ほんと下手くそですね。
また、生き餌のアジが全く釣れずそれも苦戦しました。またリベンジするときはスーパー小アジを買って冷凍してもってきます。
今年も釣果よりもまずは安全に無事故で釣りが出来るように気おつけて釣りを楽しみましょー❗️
それでは今年もよろしくお願い致します🙇
それでは






