認められる自信構築法 -25ページ目

認められる自信構築法

あなたの自信を取り戻し、折れない自信を持って相手に認められるようになるためのメソッドを公開していきます。

どうも、Stepです。

前回は、

環境には選べるものと選べないものがある。

選べないものは、家庭環境と自分自身(内部環境)の2つだが、
このどちらも意味づけと解釈の力を利用して変えることができる。


ということをお伝えしました。

どうでしょうか?

家庭環境と自分自身という内部環境は、一人ひとり違います。

意味づけと解釈の仕方も人それぞれ異なりますが、
あなたの環境を変えることができそうでしょうか?

環境を整えることは、農業でいうところの土壌つくり。

建物で言えば基礎作りに似ています。

いい土壌やしっかりした基礎がないと、綺麗な花や高いビルや
立派な建物は立ちません。

それが分かっていれば、よくない環境をそのまま放置しておくことは
できませんよね。

時間がかかってもいいので、家庭環境と自分自身という2つの環境を
整えるようにしていってください。

焦らなくもいいですよ。

今日のテーマも「環境」。

シリーズ4回目になります。

環境には、外部環境と内部環境(自分自身)があるとお話しました。

今日からは、外部環境について詳しくお話していきたいと思います。



外部環境には、

家庭環境(生まれ育った環境)

経済的環境

社会的環境

人間環境

の4つがあります。


「家庭環境」については、「選べない環境」で、
すでにお話したので、ここでは省略したいと思います。

それでは、今日は「経済的環境」についてお話します。



経済的環境とは、自分自身の財政事情であり、
懐具合です。

つまり、「お金」ですね。

自分のやりたいこと、目標達成の為、夢の実現のために、
お金が必要なこともあります。

あなたは、お金が「ある」方と「ない」方どちらがいいですか?

お金は「ない」よりも「ある」に越したことはないですよね。



お金持ちの裕福な家の子供として生まれてきたならばともかく、
最初は金銭的余裕を持っている人は、そうは多くはありません。

お金は、自分自身が汗水たらして働いて獲得するものです。

宝くじに当たることや親の遺産を相続するといった、
いつ起こるかわからないものを当てにしてもしょうがない。

自分で稼いで、必要なお金をためていくしかないのです。



このようにお金を手に入れるのは難しいですが、
必要以上のお金は自分にとってそれほど重要なものではありません。

「お金が重要でないはずがないじゃないですか!」

そんな声があなたから聞こえてきそうなので、ここではもう少し
詳しく説明をしていこうと思います。





この記事の続きはこちら