どうも、Stepです。
前回は、
「イメージには不可能な事はない。
イメージした事は必ず実現する。
あなたが自信を持ってイメージすれば、それを達成した未来を手にすることができる。」
という事をお話しました。
イメージした通りに、実際にその結果が出るかどうかは別として、
自信を持ってイメージすることで、未来を引き寄せる力が身についてきます。
もっとも、「賭けで大儲けをする」なんていう他力本願みたいなのは辞めてくださいね。
あくまでも、あなたの力で実現できることをイメージしてくださいね。
あなた自身が選択と行動をすることで初めて、イメージが、
「成し遂げたいことが実現している未来」
を引き寄せるのです。
「棚からぼた餅」
をイメージするのでは、妄想と対して変わりはないですよ。
それでは、今日の本題の方に入ります。
今日のテーマも、引き続き「イメージ」についてです。
イメージのシリーズ第3回目になります。
イメージと一言で言っても、あなたにとっては、
わかりにくし、まだピント来てないかもしれません。
別の切り口から、今日は説明を行いたいと思いますね。
別の切り口というのは、
「イメージとは、あなた自身の可能性を広げること」
です。
イメージの中のあなたが、今の実力や環境とは一切関係ない、
不可能を可能にした「未来のあなた」です。
それは、今のあなたの限界を突破して、
今とは違うあなたを作り出すことと同じです。
そこにいるのは、限界や制限、枠といったものは全て取っ払った
全く新しいあなた自身です。
これと同じようなことを「環境」をテーマに話したときに、
すでに説明をさしていただきました。
そうですね。
イメージとは、あなた自身を無限大化、万能化することです。
あなた自身を整えることにつながるのです。
イメージできたということは、頭の中で、脳内で、すでにあなたが望んでいる出来事を
実現させているということです。
あなたが監督、脚本、主演の映画は、脳の中だけですが、
すでに完成し上映されているのです。
あなたが行動を初めてから、紆余曲折を経ながらも望んだ結末を
手に入れるストーリーが、すでに脳内でできている。
道筋ができているのですから、あとはそのストーリーどおりに
現実の世界でリアルに行動していくだけでいいのです。
実はイメージは、「不安の現実化」と裏腹なものです。
不安をテーマにした時に、不安になりやすい人はつい最悪の事態を
想定してしまうというお話をしました。
これは不安になったあまり、ネガティブな事、最悪の結果をイメージしてしまい、
実際にそうした事態が現実に起こり、不安を的中させてしまうということです。
マイナスが起こることをイメージして、
実際にマイナスとなるような未来を引き寄せてしまう・・・。
人は、プラスとなる出来事よりマイナスとなる出来事の方が
イメージしやすいのです。
なぜならマイナスの出来事を引き起こすのは今の自分で、
現在の延長線上の事として、イメージしやすいからです。
限界を突破した自分は今の自分より成長した自分なので、
慣れていないとイメージしにくい。
従って、プラスよりマイナスの方をついイメージしてしまうのです。
この記事の続きはこちら
