こんにちは。Stepです。
前回では、あなたが捨ててはいけない自分の『長所』
のことをお話しました。
どうでしょうか?
あなたの長所を1度書き出してみましたか?
まだなら、ぜひ一度やってくださいね。
これって、『長所』かなって思うものでも書いてください。
自分よりも周りの人のほうが、あなたの長所をよく知っているかもしれません。
1度、身近な人に「あなたのイイ所」を聞いて回るのも、
一つの方法ですね。
長所の数は、多ければ多いほどいい。
誰も多いからって、文句をいいませんし、遠慮はいらないです。
この長所が、今後あなたが変わっていき成長するのに、
自信の元となる部分になっていく大切なモノです。
別に、誰かに長所を人に自慢する必要もないです。
「こんなに長所がある、俺ってすげー」
思ってもらう事が大切です。
それじゃ、今日からは少しテーマを変えて
自信を持つのに、新しい武器「思い込み」について
説明していきたいと思います。
あなたの人生も、僕の人生もすべて『思い込み』でできています。
人生は、表裏のコインみたいなもので、
「成功」も「失敗」もありません。
「志望校の受験に落ちた」、「仕事の受注ができなかった」も思い込み。
「免許がとれた」、「課長に昇進した」、
「新しいプロジェクトが上手くいった」も、思い込みです。
あなたが、失敗した、成功したと一喜一憂することが
全て思い込みでしかありません。
人生は思い込みでできています。
これは、あなたにとって大事な原則になりますので、
しっかり腑に落としてください。
あなたにとって失敗とはどんなことですか?
うまくいかなかったことですか?
あなたにとって成功とはどんなことですか?
うまくいったことが成功ですか?
どうしても、成功と失敗、うまくいったかうまくいかなかったの
二極の極端な見方や捉え方をしてしまいます。
あなたも、一度は耳にした事があると思いますが、
失敗だと思ったことが世紀の大発明になり、
ノーベル賞を受賞したり、富を築くことに繋がったりした話を。
失敗だと思ってしまいがちな出来事も、
何かの原因であって、また別の結果でもあります。
あの失敗がなければ、この発明は生まれなかった。
失敗はうまくいかなかった結果なのですが、
同時にそれは世紀の発見でもあり、
重大な発明に繋がる「原因」でもあります。