本日は
歯科医でメンテに行ってきました。



ここの会計、最初は受付のお姉さんとお金のやり取りしてましたが

ここ1年くらい前から、半セルフレジ?
算出された代金を、こちらが機械に投入して
お釣りも、その機械からもらう形式に変わりました。



まあ
これは、アリかなと思いました。

釣り銭間違いも起きないし
医療機関の人が、現金(たぶん雑菌まみれ)に直接触らなくて済むし。






だけど
ここ1年くらいでセルフ形式に変わったものは
歯医者での会計だけじゃなくて




ローソンの、レジのとこにある揚げ物惣菜が
セルフで取るようになってたのは驚きました。

確かに、欲しいやつを確実に取れる けど。

トングは一本を使い回しだし
こっち開きの扉の中は、惣菜が剥き出しで入ってる…。 

さらに
取った惣菜のフタは、こちらが、これまたセルフで
封しなくちゃいけない。

なんかヤなので
ローソンの、レジ横惣菜買う頻度はガクンと落ちました。





そして今日。

歯医者帰りに寄った

近所だけど たまーにしか行かないスーパーに
たまーに行ってみたら




前来た時は、従来の普通のレジだったのに
今日は、半強制セルフレジみたいになってて。


店員さんがボックススペースに居て、レジ打ってくれてた、あの場所は
もう なくて。



レジ剥き出しのセルフレジ だけ が
5台くらい陳列されてて
面食らった。


わたしは
めんどくせーから
セルフレジ使ったことがない。



というか

レジは
若い頃働いてた時に
散々打ったから
もういいや。なんだけど



今日行ったスーパーは
セルフレジばっか。


でも
変えたばっかり移行期なのか
そのうち2台には、店員さんがついていて
頼めばレジ打ってくれた。





世の中
なんか
いろんなものがセルフになってきてるけど




セルフって…
そんな 便利 では…ないよね?



なるべく何でもやってほしい
わたしからしたら

セルフシステムは
めんどくせー! でしかないことに
気が付いた(←やっと)



労力を
こっちに、セルフで振ってきたぶん人件費けずれて
物が激安ーくなるかというと

そこまででもないし。





GSだけ とかだったら
まだ
セルフありがたし!と思ってたけど




世の中がこうも
どこもかしこも、セルフセルフになってくると



ありがたくもなんともない。



むしろ
えー!ココも!? とか
こんなもんまで!? とか
思うようになってしまいました真顔ダッシュ