自分の繊細だと思うところ

人が多いのが苦手だから

買物行くにも


近所のスーパーなら 行くけど


 



大型ショッピングモール などへは

できるかぎり、行きたくない真顔





早くも枯れBBAと化しておりますが

疲れるんだから、仕方がない。





なんで疲れるかというと

ひと処に集まる人数が多い程に


そこに

非常識系・変な人 が混在する率が


跳ね上がるからだ。





変な人に遭遇すると

普段 人とほぼ交わらずに生きている わたしは




ちょっとの、人の非常識さ にも

すんごいストレスを 感じてしまう。


心が狭い わけですね。







なのに。





先日、やんごとなき用事ができてしまい


渋々も渋々。泣く泣くも泣く泣く。



生活圏内の 大型ショッピングモールへ

行く羽目になってしまった。





嫌だけど…

まあ、平日だし。


そんなに人は おらんやろ。



自分をなだめて、モールに向かった。





しかし、わたしが大型店舗を忌み嫌う原因である


変な人 に遭遇するの。




店舗に入るどころか


その前段階。




早くも 駐車場で 実現してしまった凝視






モールの駐車場に入って、すぐ な ときから


わたしのクルマの後ろに

シルバーの軽がついてきてるのは

わかっていた。





郊外のモールで

土地面積に余裕があるからか


駐車場は

一方通行を ぐるぐるまわるタイプ ではなく



他車や歩行者に気を付けさえすれば

好きなところで 右左折直進 し放題 なタイプの駐車場。





わたしは「あ、あっこにしよ!」とピンとくる駐車スペースを見つけるべく



けっこうしばらくのあいだ、くねくね・うろうろ と

駐車場内を自由に 走り回った。

(↑けど、ちゃんと 低速ですよ🐢👍)





そんな、どこをどう行ってもいい 自由空間で




わたしの後ろのシルバー軽は

ずーっと、わたしに 付いてきた真顔




一瞬、尾行されてんのかハッ と思ったが


まあ、わたしがどっかに駐車すれば

シルバーも通り過ぎるやろ と




ちょうど、ピンときたスペースも見つかったし

そろそろ 駐車することにした。






わたしがピンとくる駐車スペースの
チェックポイントは、次の通り。

✓ クルマが密集していない。
✓ 最低でも、隣のクルマとは 一台ぶんのスペースを空けて停められる。
✓ バックしなくても、スペース後方から侵入して停  めれば、自ずと前向き駐車 にできる。
✓ 必須ではないが 叶うなら、通路や店舗入口に  近めである。


上から順に、重要度が高い 条件。



そうする理由は

まず
やらかす自分が、他人さまのクルマにドアパンチを喰らわす確率を 極力下げるため。

また
ハンドルさばきや、アクセル・ブレーキの踏み間違いをしでかして
他人さまのクルマを事故に巻き込む可能性を排除するため。

と、 もちろん 
他人から 同様の被害をお見舞いされるのを
避けるため。


そしてあとは
いかに ラクも できるか。




そんな考慮の末の、数々の条件をオールクリアした駐車スペースがあったので

わたしは、そこに クルマを乗り入れた。



わたしのクルマの両隣は、無駐車 空きスペース という 
ワンクッション緩衝地帯が 設けられるとこ だ。

わたしなりの 思いやり 駐車。





すると


 


ずっと後ろを付いてきていた シルバー軽。

わたしのクルマを 通り過ぎるだろう





思い




きや。






わざわざ!!!
わざわざ、わざわざ!!!!!





わたしが隣のクルマとの間に空けておいた
緩衝用スペース クルマ1台分のエリアに

スーッと入ってきて
駐車しやがったのだ!





ココ!

ココ!の部分に、わざわざ!である↓




 出たぁ

!!!!!



トナラーーー

!!!!!!!

オエー







 ななななななななななななななななななななな




なんで!

そこ!

なん!驚き







ほんと心底


トナラーの心理が

わからない。





他に

もっと通路や、店舗入口に近い駐車スペース

なんぼでも 空いてるやん…。





同じ横列に停めるにしても


クルマとクルマの間に突っ込んで来ずとも



右にも左にも

まだまだ、車の間をあけて駐めれるくらい

余裕バリバリに 駐車スペース 空いてるやん…。






トナラーは


隣のクルマをダシにして


駐車時、スペースに自分の車体を収めるための位置決め目安にしたり


あとで自分のクルマを見つけるときの目印にしたり

 する って




聞いたことあるけど…。






それって

自分のことしか考えてないよね?!





詰めて駐めたら


駐車時に ハンドルさばきや、アクセル・ブレーキ間違って隣のクルマに ぶつけちゃうかも

  


とか



ドアパンチしたらどうしよう



とかいう

他人に迷惑かけないための危機管理的な考えは 


ないんか。






周りのクルマを、自分のクルマ見つける目印にしたって


店入って、用事済ませて 出てきたときには

相手のクルマも 入れ替わったりしとるかも やろ! 







そりゃあ


どこに駐めるんも 自由よ?





わたしが空けた 1台分の、隣クルマとの緩衝スペースも


わたしが店に入ってる間に

誰かが 後から 駐車する かもしれない。




けど

それは さすがに、諦める。

 




駐車場満車で、他に空きがなかった場合も

仕方ない。





もしくは

月極駐車場で

そこ が、その人の契約スペースなんだったら

隣に駐めた わたしが悪い。





けど!



あのシルバー軽の場合は


どれも違った!やろ!!!!!!!!!!!






執拗に 後をついてきて


挙げ句


キツキツになるほうの隣に、ねじ入ってくる

(寂しがり屋さんか!!!)





その

神経 と 意味!





ほんと まじ

理解不能。






これが

ここまで気に障るわたしって


はたして 繊細 なんだろうか 凝視






※ちなみに、シルバー軽の運転手は 

 わたしと同年代くらいのオバサンでした。

 全然 友達でもなんでもない  知らん人。


 隣にクルマ付けられた瞬間に

 わたしは これみよがしに 自分のクルマを他へ移しまし  

 た。

 

 トナラー。

 ほんとやだ 魂が抜ける (その思考回路の自己中さが)。








 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する