1ヶ月くらい前に。




下校お迎えで クルマに乗ってきた息子が


「このクルマ、少しサビてきよるよ。
うち、海が近いからかね〜」


などと
不穏なことを告げてきた。





まじで?!驚き
そんなばかな!

クルマ、買い替えて
やっと1年とちょい過ぎたとこよ?



しかも
海が近い今の住処なので
海風によるサビを、最初から警戒して

納車のときから
年に1度の頻度で
なんかすごく良い(値段の)コーティング施すようにして。



昨年末に2度目のコーティングやったばかりだった。



サビてたら
そのコーティング時に
クルマ屋さんからなんか一言あってもよさそうなもんだけど
「何も問題ないですよ〜」との評価で
クルマは帰ってきた。



息子による、この サビ指摘
それからまだ2ヶ月程度しか経ってなかったから

クルマ屋さんが、サビを見落とした?!真顔
という疑念を 一旦抱くも



いやいや
クルマ屋さんにコーティング出して
その後にサビてきたのかも知れないぞ真顔
と、思い直し。



しかし
それにしてたって

けっこう ええお値段のコーティングなのに…
かけてまだ 2ヶ月。

もう、サビるもん???

費用対効果 低すぎん?!ひらめき




…と
相当モヤモヤしながらも
とりあえず家に着くまで、運転に集中。




家に着くやいなや
息子に
「サビってどこ?!不安」と聞いたら

車体の側面を指し示す。



え…

これ…。

サビじゃないよー!爆笑



サイドミラーの付け根から
一筋垂れた…

犬でいうなら、涙焼けみたいな…?

雨垂れが乾いて、黒く跡になったやつ!
水洗いでも落ちるやつ!
名付けるなら 雨垂れ焼け? みたいな?
とにかく大丈夫なやつ!


無駄にびびらせおってからにー!ちょっと不満



しかしまあ
とりあえず、サビではなくて一安心 ダッシュ




この黒筋も、洗って落とさねば と思いつつ

このときはまだ、サイドミラー付近からの垂れしかなかったので


最近天気悪いし
自分もぼちぼち花粉に反応し始めてるし

また今度〜ニコニコ と
いつものごとく、後回し。




そんなこんなで、1ヶ月。



今朝、息子の登校送りでクルマに乗るとき

あまり見ないようにしていた車ボディだが

それでも無視できないレベルで
黒筋の本数が増えているのが
嫌でも目についた。



もう、サイドミラー付近だけではない。

顔面も、側面も、背面も。
そういうデザインか!というくらい
クルマの360度、ぐるりと黒筋があしらわれている。

そしてこの柄。
全然オシャレじゃない 凝視



見て見ぬふりもここまでか。



最近は
花粉は本格的になってきたし
わりと短め周期で雨は降るし… と

さんざん言い訳考えて、洗車から逃げていたけれど。




仕方がない。
やるか。真顔



クスリで症状抑えているとはいえ、花粉症。

やはり花粉舞う屋外での活動・作業は
ちょっとした決死の覚悟を要するのだ。真顔



スマホで、今日の花粉飛散予報をチェック。

花粉増えてきた最近にしては珍しく
今日は、少ない の予報。




次に、洗車してすぐに雨に降られてもショックなので
週間天気予報も見る。

今後2〜3日は、降らなさそう。




思い立ったが吉日というし。
花粉は少ないし。
雨も降らんし。

やるなら、今日か〜。




ということで
今朝

花粉症患者が
少ないとはいえ、花粉舞う屋外にて

決死の覚悟にも似た覚悟で
超 珍しく洗車したので



本日のライフゲージ
ほぼ使い果たしました。魂が抜ける弱すぎ💧