自分でも感心したこと




息子が生まれたとき




私が、自分で自分にしていた心配が

1つあった。





いや、1つどころか

ホントはいくつもあったんだけど滝汗

(わたしが人の親になってもいいのか! とか

小さい、弱々した いのちを

途切れさせないよう育てることができるだろうか とか)





諸々の心配ごとのうちの1つに

明確な具体的事例としてあったのが




子供が、おねしょ したり 嘔吐 したりして

布団を汚して


余計な かつ 面倒な布団の清浄作業を強いられたときに




メンドクサイことが嫌いで

突発的事象に対応しないといけなくなると、怒るわたしが



瞬間湯沸かし器的に腹を立てて

子供を滅茶苦茶に怒り倒したりしないか👹💢

ということだった。

 

 


 

もう心配というか


怒る自信はあった。


汚された布団を前にして

キレる自分が見えた。

 





いつ、そんな時がくるか


戦々恐々としながら

子育てをしているうちに


まず、子が布団に嘔吐する事案が起きた。





「あぁ!」と思ったが


それは、布団汚された絶望感ではなくて




これ、子の体調が ゲ◯吐くほどのピンチやないかい!

なんとか治してやらねば!

「あぁ!」だった。





自分にかかる、面倒な布団清浄の負担への不満など

一切湧き上がらず。


= 腹は、びっくりするくらい 立たなかった。






じゃあ

おねしょによる布団汚染事案はどうだろう と思っていた。


おねしょは、体調悪くてするわけでもないから

布団汚されたら、わたし 怒るかもしれない…。






でも


おねしょで布団ヤラれても

これも、自分でも不思議なくらい腹が立たなかった。





なかなか上手に育児できなかったわたしだけど

(あんな小さかった子を、あんなに怒らなくてもよかったのにな と

いまだに思い返しては、ごめんね と泣けてくるシーンがいくつもあります悲しい)





ただ

嘔吐やおねしょ など

何度もあったけど


子供本人もどうしようもない現象に対して

1度も、一切怒らなかった自分に


わたし自身びっくりしたし




自分が考えるほどには、鬼母じゃなかったなダッシュ 

安心 & 感心もしているのでした。ニコニコ






 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する