餅の話題。 | 思った記

思った記

日々の雑記。
読んだ本のこと。
描いてみた絵。


出不精おばちゃんの
狭い世界での、頭の中。

お餅は焼く派?煮る派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





書くことがないので
ブログネタに頼ろうと思ったら

本日のこのネタ。
鏡開き…。



我が家には 鏡餅がない。
ネタを封じられた!?凝視



あ でも

餅は
ずっと煮る(というか、茹でて柔らかくする)派
でしたが

ちょっと気を抜くと
餅が鍋の中で
柔らかくなるの通り過ぎて
溶けて実体を失っちゃったてり

成功して
うまい具合のやわらかさにできても

どっちにしても
鍋が汚れることに気付いた 真顔 ので (やっと?)



ほんのこないだから
オーブントースターで5分程度焼く派に
寝返ったばかりですキメてる
(鏡餅は無いけど、丸餅は スーパーで買ってきて食べます酔っ払い)

焼くと
あまり口中でベタつかない (気がする) 
香ばしさも加わって
新しい(?)美味しさです✨



お。
鏡餅が無いせいで
一瞬、ネタを封じられたと思ったが

わたし個人的には
タイムリーな話題だったデレデレ




ちなみに
うちの高2男子は
最近割と何度も耳にする、救急車のサイレンを聞いて

「餅食べて詰まらせるんだったら、食べなきゃいいんだから
オレは餅食わん!」
(↑正月あたりの救急車は全部、お餅を気管に詰まらせた高齢者だと思っているらしい。)

と宣言して



今年は 本気で餅拒否ってます。



アンタは若いんだから大丈夫やろ!
正月の餅は縁起物だから食べろ!と言っても

やはり喉に詰まらせるの前提で、用心して
拒否ります。

若年寄です 真顔ダッシュ