騙されユーザーに該当しちゃってた。 | 思った記

思った記

日々の雑記。
読んだ本のこと。
描いてみた絵。


出不精おばちゃんの
狭い世界での、頭の中。

年末近くになって噴き上げてきた巨大不祥事。


只今、話題沸騰中!な

不正ダイハツ車。





そのユーザーとは


わたしのことです ちょっと不満ダッシュプンスカ






データ改ざん不正車種の中に

ちょうど1年前に新車で迎えたうちのタフト

ばっちり入ってました 笑い泣き





買ったのが昨年でよかったよー。

何も知らなかったから

悩まずに決められた。


悩むのめんどいから

悩まず済むなら、悩みたくない。





もしクルマ買い替えが今年だったら…。


昨年の今頃は、納車寸前だった。

直前になって

「これ、不正やった車種ですニヒヒ」とか言われてたら

やっぱ悩んだだろうなぁ。


不正車と知ってて買うのは

いくら大雑把なわたしでも、さすがに怯む。


 



いや、でも


むしろ値引き交渉しやすくてよかったか?ニヤニヤ

今なら

「もちろん、お安くしていただけますわよねキメてる?」とか言えちゃいそう!


値引いてくれるかは不明ですが。

さすがに定価じゃ売りにくいでしょー!




しかし

このことで

ディーラーに乗り込んで

さんざん乗り回した軽を、新車金額で買い取れ!とか

新車での代金返せ!とか言って騒ぎねじ込む

見苦しい暇人がいるらしく。


893か。

恥ずかしげもなくヒステリー。よーやるわ。




もちろん不正OK とか言うつもりはないけど


わたしは

まがりなりにも日本を支える大企業に、潰れてほしくはない。




そりゃ

中古を新車代金で引き取ってもらえたら

自分は得するかもしれないが


全ユーザーにそれやったら

企業的には大ダメージになるだろうし


それで潰れられでもしたら、どれほどの失業者が出るか。

そんなことは、望んでない。

(まあ、大企業なので全不正車オーナーに返金しても潰れんのかもしれんけど)





ダイハツにはもちろん!大反省してもらって

今後は適正なクルマ造りをしてほしい。


もし、不正車種に

人命にかかわる欠点があるなら

そこはリカバリーしていただきたいが 真顔




ということで

今のとこ

ダイハツ的には、ユーザーに対してどう出るのか不明だし


不正では、衝突時の安全性も改ざんされてたとかなんとか聞いたから


とりあえずは

他のクルマや、何かや、誰かにぶつからないように

これまで以上に慎重に乗るしかない。


ぶつかられたら…そりゃどうしようもないけど

軽の時点ですでに、クルマ社会では車体強度最下位なのはわかっていること。

この点は、クルマに不正があろうがなかろうが

もはや神頼み💧





あと

絶対に事故しないようにしよう!と新たに決意した理由が

もうひとつ。





更新手続きした免許証が先日、仕上がってきて。


自分で事前撮影した酷い証明写真を使ったやつだから

思ったとおりの酷い仕上がりで 魂が抜ける



これは…下手に事故とか違反とかして

無駄に人目に晒していい代物ではないな不安 と。


やらかすと、警察官に免許証提示しなくてはいけなくなるから。

免許証出すの、必要最低限で済むように

無事故無違反がんばろう泣き笑い!と思ったのでした。





ダイハツの不正と

酷い仕上がりの免許証のおかげで



ここに

安全運転に細心の注意を払う決意を強くしたBBAが誕生しました。




暴走BBAが1人減って


ささやかながら

世の中のためになるかもね?グッニコニコ