さて来ました
FF車の2GRエンジンのウォーターポンプです!!
この車のウォーターポンプ交換
工数は恐怖の19です
工賃いくらになるんかい??
エンジンを下さないと外れないと言われてますがどうなのか??
トヨタに聞きますがやっとことないので分かりませんと言われました
くるのは2.4リッターばっかりだそうです(;一_一)
ま~そうでしょうね!!
ネットの情報ではエンジン下してる人や
下さずにかえたなどの情報も上がってますが果たしてどんなもんか???
サムさんは基本整備書は見ないで作業をします
バラしていって考えます
ま~エンジン下さずにやった人がいるのでどうにかなるでしょう!!
皆さんも詳しく出ている情報が無いので参考にしてください(●^o^●)
ただしこれが正しいかは分かりませんが・・・
早速作業開始
まずはバンパーを外し
ヘッドライトを外します
お次はベルトを外します
ここでオルタネーターのプーリーを外します
この型のオルタネーターのプーリーは悪くなるので交換しますので外します
専用のSSTがあればサクサクで終わります
クランクプーリーを外しますが・・・
まさかのインパクトで緩みませんので
久々のトラック用クランク緩めインパクト
エアハンマーの登場です
これだと瞬殺です(^◇^)
お次はテンショナーとアイドラーのプーリーを外します
ここでベアリングのみの交換をします
テンショナーはダブルベアリングです
まずはプレスでベアリングを抜きます
そのあとにベアリングを連結しているピンをプレスで抜けばバラけます
逆の手順で組み付けますが
サムさん所はテンショナーのベアリングは常備してるコアな店舗です(^^♪
ベアリングをアップでのせますので皆さんも品番は参考にしてください!!
サーモスタットを外し
ラジエターのサブタンクを外し土台も外します
エンジンマウントを外す前にウォーターポンプに下側と奥側のボルトは外しておきます
そしたらエンジンマウントを外し
サーモスタットの受けの部分を外します
そしたらウォーターポンプが外れますので
斜め上に引き抜きます
ビックリしたのはエンジンを傾けなくてもはずれるんですね
結構ずらすかと思いきやずらす必要はなし
これでなぜエンジンを下すように設定されているのか??
ウォーターポンプを組み付けて
新品のサーモをつけて
LLCを入れて
エア抜きしたら完成\(^o^)/
皆さんGGH20のウォーターポンプ交換は
エンジン下さずにイケますよ
エスティマの3.5はクリアランスがさらに狭いので無理と言う話しもありますが
果たしてどうか??
エンジンは下さなくても結構時間がかかるので工賃はそれなりには高いと思います!!
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