来てくれて、ありがとうニコニコ

30代独身を楽しんでる、

「たく」と申しますキラキラ

 

ライフハックや新しい事を知るのが好きで、
日々楽しくやってるよ爆  笑飛び出すハート

色々な情報なんかも発信するねビックリマーク

誰かの役に立ったら嬉しいな
キラキラ
スターフォロー&いいねや、コメントも大歓迎スター

 

こんにちは「たく」です。

 

いつも「フォロー」や「いいね」ありがとうスター

 

めっちゃ励みになってるラブ

 

 

みんなはキラキラゆめみる宝石「ダイヤモンド」ゆめみる宝石キラキラ好き?

まあ、「好き」も「嫌い」もないよって方も。
いるかと思うんだけど、実際に見てみると
めちゃくちゃ綺麗だよね!!

 


しかもダイヤにも色んな色があって、ブルーやイエロー、パープルなんかは
珍しくて、ピンクダイヤやレッドダイヤなんかは更に希少だし、
もう殆ど戦隊ヒーローの様な色がそろっているし、
「ファイア」と呼ばれる輝きによっても、色々な表情を見せてくれるみたい。

そういえば、やっぱり「ダイヤは天然ものだよね~」

とか思っていたら、最近の合成ダイヤは凄いんだね。

化学成分や結晶構造は天然ダイヤと基本的に同じで、
光学的・物理的特性も同一なんだとか。

天然ダイヤも合成ダイヤも炭素だけでできていて、
熱伝導性はきわめて高く、屈折率は2.417、ファイアの源となる
分散度は0.044でこれらの特性値すべてが同じなんだって!

スゲー!びっくり


もう天然物とほとんど区別がつかないらしいよにやり

今の合成ダイヤは化学的、物理的、光学的にも
天然モノと同一、またはそれ以上の性質を有するとか。

まあ、それでも赤外線や紫外線、X線によるスペクトル分析で
天然かが識別できるけど、肉眼ではもう、天然ダイヤと
合成ダイヤを見分ける事は困難と言われるくらいのクオリティみたい。

しかもその人工ダイヤは、製造までにかかる時間は数週間なんだけど、
天然ダイヤは何百万年~何十億年もかかる事を考えると、
コスト的にも、人工ダイヤは遥かに短い期間で作れるから、
当然天然ダイヤより圧倒的にお安くなるんだ。



まあ、それでも天然物の方に価値があるのはしょうがないけど、
合成ダイヤモンド侮りがたし!