来てくれて、ありがとうニコニコ

30代独身を楽しんでる、

「たく」と申しますキラキラ

 

ライフハックや新しい事を知るのが好きで、
日々楽しくやってるよ爆  笑飛び出すハート

色々な情報なんかも発信するねビックリマーク

誰かの役に立ったら嬉しいな
キラキラ
スターフォロー&いいねや、コメントも大歓迎スター

 

こんにちは「たく」です。

 

いつも「フォロー」や「いいね」ありがとうスター

 

めっちゃ励みになってるラブ

 

 

みんなは「トイレマーク」見たことある?

こんなやつ

 

公共の場所なんかで見たことある人が殆どだと思う。

このトイレのマークを含むピクトグラム(案内用図記号)、
発祥の地は日本びっくりなんだ!

元々は1964年に開催された東京五輪がきっかけといわれていて、
日本語という独自言語を用いる国ということもあって、
海外からの観戦も多い大イベントを機に、言語表示なしで
施設や場所などを案内できる方法として採用されたんだって。

アメリカ・グラフィック・アーツ協会(AIGA)や
国際標準化機構(ISO)の推奨するピクトグラムも
大きな違いはないらしくて、男性が青でズボン、
女性が赤でスカートというデザインみたい。

なので、事実上の世界標準といえなくもないんだけど、だからといって、

このマークが全世界に浸透しているわけでもないとか。

ちなみにこのマーク、単色で使われる場合も多いらしくて、
色分けでは男女を認識できないという外国人もいるらしいよ。

それでも様々な工夫もされて、男性は青色の他に
ズボンの表示になったり、女性は赤色の他に
スカート表示になったり、他にも男性はズボンに帽子、
女性はスカートにリボンなど、色々なピクトグラムが
試行錯誤されているみたいだね




でも日本にも海外からの観光客は多くいるし、
日本人にとってもわかりやすいのは助かるよねウインク