来てくれて、ありがとうニコニコ

30代独身を楽しんでる、

「たく」と申しますキラキラ

 

ライフハックや新しい事を知るのが好きで、
日々楽しくやってるよ爆  笑飛び出すハート

色々な情報なんかも発信するねビックリマーク

誰かの役に立ったら嬉しいな
キラキラ
スターフォロー&いいねや、コメントも大歓迎スター

 

こんにちは「たく」です。

 

いつも「フォロー」や「いいね」ありがとうスター

 

めっちゃ励みになってるラブ

 

 

みんなは「世界一イライラする曲」って知ってる?

これ本当に中々凄くて、曲名はスター「ヴェクサシオン」スター

 


この曲は19世紀にフランスの作曲家、エリック・サティが作った曲で、
サティの死後に弟子が見つけて公表したものなんだって。

その時彼が残した楽譜には
「このモチーフを連続して840回繰り返し演奏する為には、
あらかじめ心の準備が必要だろう。

もっとも深い沈黙と真剣な不動性の姿勢によって」

と、書かれていたそうだよ

それが「世界一イライラする曲」っていわれているんだ。

ではこの曲、何がそんなにイライラせるのかというと、
1分20秒くらいの曲を延々と840回も繰り返す構成なんですよ。

840回!?びっくり

ちなみにこの曲、メトロノーム記号によるテンポの指定がない為に、
840回弾くと、演奏開始から終了迄、13時間~25時間までかかるらしいよ。


13~25時間!?

結構な苦行じゃない?

しかも結構単調な曲なのよにやり

何か暗いし。

ここに1時間バージョンを貼っとくから、興味のある人は聞いてみて
めっちゃ単調で、これが18時間も繰り返されるかと思うと、
確かにちょっとイライラしちゃうかもしれない

アナタをイライラへと誘う曲『ヴェクサシオン』((笑))

ちなみにコレ何度か演奏されていて、アメリカやドイツ、日本でも
1967年12月31日昼前に東京・アメリカ文化センターで始められ、
年越しをして1968年1月1日朝に終了したんだとか。

演奏に参加したのは、一柳慧、石井真木、湯浅譲二、
ロジャー・レイノルズ、黛敏郎ら16人だったみたいだね。

 

以前日本のTV番組『トリビアの泉』でも演奏していたらしいよ。


よくやるわ。

ちなみにこの曲を1人で弾こうとした、ピアニストの
ピーター・エバンスは595回まで弾いたところで
幻覚症状に陥り演奏をストップしたんだとかびっくり

なんてこった

とにかく大変な曲みたい。

あ…ちなみにこの曲「ヴェクサシオン」の日本語訳は
キラキラ「嫌がらせ」キラキラんだって。



嫌がらせにもほどがあるだろ笑い泣き