来てくれて、ありがとうニコニコ

30代独身を楽しんでる、

「たく」と申しますキラキラ

 

ライフハックや新しい事を知るのが好きで、
日々楽しくやってるよ爆  笑飛び出すハート

色々な情報なんかも発信するねビックリマーク

誰かの役に立ったら嬉しいな
キラキラ
スターフォロー&いいねや、コメントも大歓迎スター

 

こんにちは「たく」です。

 

いつも「フォロー」や「いいね」ありがとうスター

 

めっちゃ励みになってるラブ

 

 

みんなはキラキラ「シルク」キラキラの製品って何か持ってる?

 


ボクは持ってないよ。

高いもん笑い泣き

でも手触りは物凄い良いよね。

本当にサラサラというか、なめらかで、めちゃくちゃ気持ちが良い。

ちなみにシルクの原料が「蛾」の生糸って知ってる?

 


まあ、知っている人も多いと思う。

正確には「蛾」の幼虫である「カイコ」の生糸なんだけど、
これが中々歴史が深いんですよ。

元々は、野生の蛾を人間が飼い慣らして、
且つ数千年かけて家畜化したものなんだって。

糸の量の多い大きな繭や黄色い繭、細い糸のとれる繭を作るもの、
病気に強いものなど、さまざまな特徴を持つカイコがいて、
養蚕農家で飼育されるカイコの他にも、研究所や大学に
遺伝資源として保存されているものを含めると、
現在の日本には約600種のカイコがいるとか。

何気に凄い!!

そんなカイコだけど、より良い生糸を多く、効率的にとることを目的に、
様々な品種改良をしてきたみたい。

その為か、カイコの幼虫はほとんど移動せず、
成虫は羽があっても飛べないとか。

カイコは人が世話をしないと、生きてはいけないらしい生物なんだって。

お世話をされまくっている幼虫の期間は桑の葉を食べて、25日程で
体重は1万倍にもなるって、スゲーな!

そこから5齢にまで成長したカイコは糸を吐いて、自らを包む繭を作るんだ。

この繭が出荷されて、生糸に加工さているんだって。

繁殖用のカイコは繭の中でさなぎになって、2週間ほどで羽化。

んで、交尾して、500個ほどの卵を産むんだそうな。

それから成虫は特に食事もせず、殆ど移動することもなく、
1週間ほどで短い一生を終えるんだとか。

もの凄い、家畜の様な一生だな

ちょっと哀れだショボーン

でも、良い糸なんだよね。

以前見たことあるんだけど、シルク製のパジャマがあって
1着15万円で売られてたびっくり

一生に一度くらいはそんなパジャマで寝てみたい。




大変な一生だけど、カイコ…何かありがとうにやり