来てくれて、ありがとうニコニコ

30代独身を楽しんでる、

「たく」と申しますキラキラ

 

ライフハックや新しい事を知るのが好きで、
日々楽しくやってるよ爆  笑飛び出すハート

色々な情報なんかも発信するねビックリマーク

誰かの役に立ったら嬉しいな
キラキラ
スターフォロー&いいねや、コメントも大歓迎スター

 

こんにちは「たく」です。

 

いつも「フォロー」や「いいね」ありがとうスター

 

めっちゃ励みになってるラブ

 

 

突然だけど、最近ねちょっと思うんだよ。

「ドッジボールは人生の縮図」みたいだなって。

いや、何でこんな事書き出したのかというと、
小学生の頃みんなは授業でドッジボールってなかった?

 


ボクの学校はあって、クラスで男子を2チームに分けたり、
別クラスとやってたりしたわけですよ。

そのときにね、ボクは当時背がまだ低かったし、力もなかったから
ボールを取る勇気がなくて、逃げ専門だったのね。

だからドッジボールをやると、大概一番最後まで残っちゃうのよニコ

クラスのみんながやられていく中で、一番最後まで残ってるから
ちょっと優越感なんかもあったんだけど、残ったからといって、
ボールは取れないのよ、じゃあってんで逃げ回るしかない。

だけどそのうち、段々と逃げのパターンなんかを読まれて、
最後は必ず当てられて負けてた。

悔しかったけど、「ボール取れないから、しょうがない」
…って思ってた。

何かね…その生き方が当時のボクそのものだったんだよね。

嫌な事からは全力で回避して、関わらない様にして
逃げ回ってたんだけど、結果的に逃げ切れないんだよね。

物事ってそういう所ない?

仕事や試験勉強なんかそうだけど、逃げきれないじゃん?

結果的に必ずやらなきゃいけない時がやって来る。

仕事はこなさないと終わらないし、周りに迷惑が掛かる事もある。

結果が出せないと、信用問題だし、出世にも響く。

勉強だって、テストで結果が出せないと留年しちゃうかもしれない。

生きてると、親の問題や、友人との事、ご近所さん、人生の目標…
もろもろ、逃げても逃げても後から何度でも追いついて来て、
また問題として自分の人生の道の上にどっしりと腰を据えてる。

世の中って、結構こういった事がちょいちょいあって、
逃げ切る事が難しい事がいくつもあるんだなって思った。

で…ある時、面倒臭くなって、逃げずに立ち向かってみたのよ。

そしたら、解ってしまった。

「何だ、立ち向かう方が楽じゃん!」

「立ち向かった方が解決早いじゃん!」

そこからは考え方、変えましたよ。

「やった方が、後が楽」

「立ち向かった方が楽しいし、早く終わる」

当時小学生のボクに判らなかったことが、
ちょっと大きくなって、ようやく解った気がするよ。

あの当時も言い訳的な理由なんてつけずに
ボールに立ち向かっていれば良かったんじゃないかな?

身体が小さいとか、ボールが怖いとか、
取れなかったらカッコ悪いとか…。

今なら思うよ、「その考え方のほうがカッコ悪い」

だからボクは逃げない事にしたんだな…って。




…というわけで、今更ながら思うわけですよ、ボクにとって
「ドッジボール」は人生の縮図なんだなってウインク