来てくれて、ありがとうニコニコ

30代独身を楽しんでる、

「たく」と申しますキラキラ

 

ライフハックや新しい事を知るのが好きで、
日々楽しくやってるよ爆  笑飛び出すハート

色々な情報なんかも発信するねビックリマーク

誰かの役に立ったら嬉しいな
キラキラ
スターフォロー&いいねや、コメントも大歓迎スター

 

こんにちは「たく」です。

 

いつも「フォロー」や「いいね」ありがとうスター

 

めっちゃ励みになってるラブ

 



みんな「コバエ」鬱陶しくないはてなマーク

 


春になったし、大体4月から11月位迄、
発生する季節になって参りましたプンプン

まあ、屋内だと年がら年中発生するんだけどね。

とにかく嬉しくない!ムキー

コイツ等ね、1ヶ月に500個以上卵を産むって言われているんだけど、
気温が25℃~30℃、湿度が70%ほどの環境を好むから、外気では
まだ発生を抑えられるけど、室内では本当に気を付けないと年中見る事になる。

さてさてそんなコバエですが、対処したいよね。

まあ、基本的対処として、以下の事はやっておくとして。

☆三角コーナーや排水口をこまめに掃除
☆食べ残しや飲み残しを放置しない
☆生ゴミは密封しておく
☆網戸に隙間がないかチェック


それでも発生する事あるよね。

で、一般に売られているバルサンとか、フマキラーを
買って来るのもありなんだけど、殺虫剤はちょっと
…という方の為に、他の方法をご紹介ビックリマーク

先ず外からの侵入を防ぐ為に、酢を水で2倍に薄めた
酢水スプレーを作って、網戸に拭いてみて。

酢の抗菌、消毒作用でハエを遠ざける効果があるよ。

酢だから、万が一小さいお子様が触っても安心や飛び出すハート爆  笑

それと、もう発生しやがった場合には、殺虫液で撃退しよう!!

作り方は割と簡単で、空いた2リットルのペットボトルの
側面の上部側に下側だけを残した3cmの窓を作って、
中にワインと台所用洗剤を混ぜたものを入れるか、
日本酒150㎖&酢100㎖&砂糖50㎖を混ぜたものを入れて、
置いておくだけ。

 

 

そうすると匂いにつられて、勝手に入って、
勝手にノックアウトされてくれるよ。



特に湿度の多い梅雨の時期は発生しやすいので、
お互いに対策して、コバエとは無縁でありたいよねウインク