来てくれて、ありがとうニコニコ

30代独身を楽しんでる、

「たく」と申しますキラキラ

 

ライフハックや新しい情報を知るのが好きで、
日々楽しくやってるよ爆  笑飛び出すハート

色々な情報なんかを発信するねビックリマーク

誰かの役に立ったら嬉しいな
キラキラ
スターフォロー&いいねや、コメントも大歓迎スター

 

こんにちは「たく」です。

 

いつも「フォロー」や「いいね」ありがとうスター

 

めっちゃ励みになってるラブ

 

 

みんなは「こんにゃく」食べる?

 


おでん何かにも入っていて、定番だよね照れ

ダイエットにもいいとされていて、そこでも定番だよね。

ちなみにそのおでんや煮物に使われているこんにゃくは、
実は毒のある食材だって知ってたはてなマーク魂が抜ける


原料となるコンニャクイモには「シュウ酸カルシウム」
多く含まれていて、このシュウ酸カルシウムが実は劇薬に
指定されている、強い毒性を持つ物質なんですよびっくり

少しでも粘膜や皮膚に触れると、かゆみや灼熱感に至る
激しい作用を持っていて、生のまま葉を齧ると、
のどが痒くなったり、チクチクとした痛みが走るんだって笑い泣き

そのおかげか、シュウ酸による強烈なエグミによって、
自然界では、ほぼ捕食者がいないというコンニャクイモびっくりマーク

そのコンニャクイモは日本ではご存知の通り食べるんだけど、
それでも危険だからと、素手で触らない様にゴム手袋を
装着して、すりおろし、こんにゃくを作っているんだって。

大変だよね。

でも前述した通り、こんにゃくはダイエットにもいい食材で、
カロリーはとても低くて、1枚で約21キロカロリー位という
本当にダイエットに最適な食材なんだ。

ちなみにこんにゃくは奈良時代に中国から伝わって、
鎌倉時代に一般的に食べられるようになったそうだよ。

そこから1000年近く日本人はこんにゃくを食べ続けているだね~ドキドキ

日本ではそんなに長い歴史があるんだけど、でもね世界的には
こんにゃくを食べている民族はめちゃくちゃ少なくて、現在では
日本、中国、ミャンマー、スリランカとこの4国しかないらしい。

しかも世界全体生産量の95%が日本人によって消費されているとかびっくりマーク

この量は日本人1人当たり、年間約2キロ消費しているってさ、
凄いな日本!

こんにゃく大国じゃん!

ちなみにこのこんにゃく、普段食べない海外の人によると、灰色でぶにぶにした、

意味不明な食材として嫌がる人も多いとの事だよ。



まあ、国や地域、食文化で色々違うからね~。

ボクは割と好きだよウインク

 

 

\エントリー忘れずにね/

イベントバナー

 

 

爆  笑訳ありスター無塩骨取りさば爆笑

ドキドキただ今半額セール中だよ飛び出すハート

人気商品だから売り切れに気を付けてウインク

6,990円3,495円びっくりマーク

 
 

 

花「母の日」のカーネーション花

ラブラブ4/9迄に登録で、ポイント2倍だって音譜

今なら早割があるよウインク

 

 

 

\水にこだわった、高純度の炭酸だってびっくりマーク

スター4種類のフレーバーから選べるよスター

ラベルを剥がさなくていい、ラベルレスもあるよ爆笑

 

 

 

\松屋の牛めしが1食197円びっくり

クラッカークーポン使用で58%OFFだよ音譜

レンチンで簡単に食べられるのが良いよね爆  笑

 

 

 

\確かにまとめ買いお得だわ魂が抜ける

音譜400円OFFクーポンもあるのに、50%ポイントバックもつくよ爆笑

クーポンと2,025ポイントバックで実質半額だねウインク