ご覧頂き、ありがとうございますニコニコ

「たく」と申しますキラキラ

 

節約や新しい情報を知るのが好きで、

日々邁進してるよビックリマーク

 

「楽しく、、無理なく出来る」って事で

色々な情報を発信するね!

 

ついでに、誰かの役に立ったら嬉しいキラキラ

フォロー&いいねやコメントも大歓迎爆  笑

 

こんにちは「たく」です。

 

いつも「フォロー」や「いいね」ありがとうスター

 

めっちゃ励みになってるラブ

 

 

みんな「自転車」は乗る?

ボクは学生時代に乗ってたな~照れ

何気に気持ちいいんだよね。

 


さてさて、ちなみにみんな自転車のベルは
どんな時に鳴らす?

進行方向に何か「邪魔だな~」と感じる
何かがあったら鳴らしているんだと思うけど、
これ実は注意が必要なんだよ。

基本的に自転車が歩行者にベルを鳴らしたら
ダメって知ってた?


実は自転車はクルマと同様、道路交通法第54条において
警音器(ベル)を使用出来る場所や、一定の条件が
決まってるんだって。

だから自転車が歩行者に向かって
ベルを鳴らすのは法律上許されないとびっくり

じゃあ、いつ鳴らすんだよってことになるよね?

ちなみに鳴らしていいのは…

「左右の見とおしのきかない交差点、
見とおしのきかない道路の曲り角、
又は見とおしのきかない上り坂の頂上で
道路標識等により指定された場所を
通行しようとするとき」


「山地部の道路その他曲折が多い道路について
道路標識等により指定された区間における
左右の見とおしのきかない交差点、
見とおしのきかない道路の曲り角、
又は見とおしのきかない上り坂の
頂上を通行しようとするとき」


・・・と、されているんだって。

そうはいっても、それ以外に鳴らしては
いけないのかってことになるよね?

そんな時は一応…

「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を
鳴らさなければならないこととされている場合を除き、
警音器を鳴らしてはならない。
ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、
この限りでない」


・・・とあって、人が急に飛び出してきて
事故になりそうな緊急性の高いときなどは、
鳴らす事が出来るみたい。


いや~、色々面倒くさいけど、安全の為なんだろうね。

ちなみに自転車は基本的に歩道を走っちゃダメなんだけど、
これにも一定の決りがあって…

「歩道に『自転車通行可』の道路標識や道路標示がある場合」
「歩道に『普通自転車通行指定部分』の道路標示がある場合」
「運転者が13歳未満又は70歳以上、
または身体の障害を有する者である場合」

「歩道を通行することが「やむを得ない」と認められる場合」

・・・なんかは自転車が歩道を通っても良いんだってぼけー



それから気を付けたいのが、将来的に警察庁では
自転車に対してもクルマと同様に「青切符」
導入することを検討しているんだってさ。


取り締まりが厳しくなる可能性もあるみたい。





うん、法律は色々難しい汗

まあ、みんなも安全には気を付けてねウインク
 

 

 

\エントリーはここから/

イベントバナー

 

 

スター半額クーポンで超お得スター

クラッカーミクロバブルで毛穴までキレイ飛び出すハート

 
 
 
 

スター使用者レビュー4.5のシャンプー/トリートメント スター

ラブラブ 3つまとめ買いで最大60%OFF ラブラブ

2,037円まとめ買いで60%OFFの815円びっくりマーク

 
 

 

スター訳あり紅はるかを使った干し芋 スター

ラブラブクラッカー今なら20%OFFクーポンあるよ 爆笑