来てくれて、ありがとうニコニコ

30代独身を楽しむ男1人。

「たく」と申しますキラキラ

 

ライフハックや新しい情報を知るのが好きで、
日々楽しくやってるよ爆  笑飛び出すハート

色々な情報なんかを発信するねビックリマーク

誰かの役に立ったら嬉しいな
キラキラ
スターフォロー&いいねや、コメントも大歓迎スター

 

 

こんにちは「たく」です。

 

いつも「フォロー」や「いいね」ありがとうスター

 

めっちゃ励みになってるラブ

 

 

 

みんなちゃんと口から唾液出てる?

 

 

実は唾液は大事って知ってた?

唾液は食事を食べやすくするだけじゃなくて、
口を通して外部から入ってくる細菌なんかからも
身体を守ってくれるんだって照れ

免疫機能という重要な働きもありながら、
唾液に含まれる酵素(アミラーゼ)が、
食べ物に含まれるでんぷんを分解し、
消化されやすい状態にしてくれるみたい。

その為に口の中の環境を保護して、
更に虫歯や口臭の予防にも役立ってるんだって。

だから唾液の多い人は、虫歯菌が歯を溶かそうと
作った酸を唾液で中和してくれるので、
虫歯になりにくいんだってさ。

それに虫歯菌により溶けかけた歯を
修復して強くもしてくれるらしいラブ

頼もしいびっくりマーク

 

凄いな唾液びっくり

ちなみに唾液が少ないと、ちょっと弊害があって
口の中で細菌が増え、虫歯や歯周病になりやすくなり、
歯の修復力も低下し、口が乾くことでカンジダ菌が
急激に増え、痛みを引き起こしたり、舌に炎症が起きて
味覚障害を引き起こしたりすることもあるみたい。

なので唾液はある程度ある方が体には良いみたいだね。

唾液が少ない人は、耳の下や顎の下にある
唾液腺を刺激する「唾液腺マッサージ」をしてみて。


あとは日常生活や食べ物でも増やす事が出来るよ。

とにかくよく噛んで食べる事。

噛むことで唾液腺が刺激されて、分泌が活発になるよ。

それにはガムを噛むのも効果的だってさ。

 

ちなみにただのガムは甘味料が入っているので、
虫歯に注意!?

 

虫歯菌は糖から『酸』を作って歯を溶かすんだけど、
甘味料がキシリトール100%とかだと

『酸』を作り出すことが出来ないんだってウインク

 

 

 

 

ちなみに唾液は健康な成人で一日1.0~1.5リットル
分泌されていて、一生のうちに25メートルプール1杯分、
何と36万リットルも出てるらしいよ!


スゴイな人間の身体びっくりマーク
 

 

 

 

スター歯科専売品 のガムだよ飛び出すハート

甘味料はキシリトール100%!!

ラブラブなんと数量限定の100粒おまけ付き爆  笑

 

 

 

 

 

 

好評だった記事だよびっくりマーク

あなたのお役に立てば嬉しいな照れ

 

 

ドキドキ1人暮らし女子必見の防犯対策!飛び出すハート

 


ニコ鳴く猫と、鳴かない猫の違い!?爆笑

 

 

グッド!不用品のお得な処分法!スター