【絶好のお花見日和は?】
もちろん桜が見頃になっていることが一番の条件です。
雨が降らないこと。
(傘をさしていてはせっかくの桜もよく見えないから。)
つぎに風が穏やかなこと。
(風が強いと土ぼこりがたったり、目にごみが入ったりして外に長い間居られないから。)
そして最高気温が15度以上で暖かいこと。
(ポカポカ陽気で外でのんびりしたくなるような日がお花見日和なのです。)


でも春の天気は変わりやすいし、桜の咲いている短い期間でも風の強い日があったり、寒い日があったりで中々この条件が揃わないのです。
絶好のお花見日和は毎年2,3日しかありません。
この条件が揃ったら何をおいてもお花見したいものですね。

と言う豆知識がyahooの天気の所に載ってました。
毎年日光が嫌いなのに桜は絶対に見に行きたい私はこの豆知識を見た時に凹みました。だっていっつもこの条件とはかけ離れた状況でお花見してるんですもの...いつかこの条件ピッタリの日に
花見に行きたいよ~(TOT)/