
鎌倉の明月院は、「明月院ブルー」と称される美しい紫陽花で有名。
国指定史跡の風情とともに、心癒される初夏のひとときをお届けします。

アクセス・見頃・撮影ポイントも紹介するね
まずはこちらの明月院ブルー(丸窓の前庭園)

本堂奥にある「悟りの窓」と呼ばれる円窓の先に広がる緑と苔庭。
混雑を避けるなら朝イチ(開門直後)が理想。
そして、本堂前の紫陽花道(階段の両側)

明月院といえばここ!青一色の紫陽花が両脇を彩る石段。
上から撮るのも、下から見上げるのも美しい。

明月院やぐら(洞窟墓)

静かな苔と紫陽花に囲まれた神秘的な撮影スポット。
横位置での写真が映えます。

🌸 紫陽花の見頃
見頃時期:例年6月上旬〜6月中旬がピーク
2025年は少し早めに咲き始める予報もあるので、6月1週目〜2週目がベストタイミングの予想です。

ご一緒してくださったのは
グルテンフリー健康パン教室の村松さき先生
さき先生とは、集客するマインドや行動力が誰よりも抜きん出てる大人気の先生^_^
三島や大阪、今治もご一緒して今回は横浜で会社設立のお祝い🥂できました💓

湘南おもてなし魚料理教室の安藤のりこ先生
紀子さんともなんだかんだで、3,4年のお付き合いでいつも質問してくださる切り口の天才です❤️
素敵なご自宅で手作りのアフタヌーンティーおもてなしくださいました💓
心温まるひとときに、心洗われてさらに元気になりました
お二人とも本当にありがとうございました😊

🚃 アクセス情報(明月院)
所在地:神奈川県鎌倉市山ノ内189
最寄り駅:JR横須賀線「北鎌倉駅」下車 徒歩約10分
拝観時間:9:00〜16:00(紫陽花シーズンは早朝拝観もあり)
拝観料:500円(6月の紫陽花シーズンは増額の可能性あり)