こんにちは、古賀満美子です。

先日、北川景子さん主演の映画「ファーストラブ」を鑑賞しました。
この映画は私がここ数年見てきた中でも稀に見る最高級の映画でした!!
始まってタイトルコールまでの5分で観客の心鷲掴みのロックオンされます!!
始まった直後から目を離せないシーンから始まります。

言葉がなくても、セリフがなくても、状況をつかめるしまた観客に色々自由に想像させてもらえる余白をたっぷり味わえる映画です。
物語は、主線と伏線が絶妙に交じり合って、それもこの物語の深みを出しています。
主役の殺人犯と国家資格の北川景子演じる公認心理師の心の闇が重なっており、法廷で殺人犯の彼女が裁かれる時には、彼女の心まで癒されるシーンが描かれます。
親を選んで育つことができなくて、心に傷を負った少女が殺人犯として更生に向かっていく希望を持てる映画です。

余計な言葉やセリフをそぎ落としてある映画、言葉にないセリフをどんどん観客に魅せていきます。
そして、北川景子演じる由紀の夫役の窪塚洋介さんがもう何もしなくても、ラブシーンがなくても、色気ムンムンです。
彼がこれまで多くの経験をされて歳を重ねたからこそ溢れるこの人間力、ハートウォーミングなご夫妻のシーンにも、たっぷりと妻役の北川景子さんへの愛情言葉なく演じます。
もう最高です。

北川景子さんと窪塚洋介さんのご夫妻の愛情も伏線と描かれていて、ただラブラブではない歳を重ねたご夫妻のハートウォーミングな関係に涙流れるシーンもしっかりあります。

ハンカチ必要です^^
しっかりと涙を流させてくれる映画です。
そして、元彼役の中村倫也さん役の庵野との関係もしっかり殺人事件とは別に伏線と描かれていても、しっかり重ねてくれているこの巧みな技。

彼のセリフは多くても、余計なセリフがなく、彼の演技から多くを観客に読ませる映画です。
セリフの行間からどんどん彼の魅力だけで物語を進められていくあたり、これまで言葉でありとあらゆる全てをセリフにされるより痺れる映画です。

主戦の殺人事件が殺人犯の幼少期にまでさかのぼって解決されるまで描かれるので最後まで目が離せません。
特に、途中衝撃的な事実やシーンで、映画館全体で、観客全員で、凍りつく瞬間がありました。

もう誰も疑いようのない事実と出来事、目を背けることはできない生きることの大変さ、残酷さに、会場が凍てつくところまでこの映画は私たちを誘ってくれるのです。

確認してないのですが、R15指定になっているかもしれないと思うほど、お子さんとご一緒はお控えくださいませ。
大人の世界や事情が出てくるシーンもありますので、大人の映画です。
ぜひ、最後まで息つかせぬこの映画おすすめです。
なかなかこういう映画に出会えないので、感動しました!
●北川景子
●芳根京子
●中村倫也
●板尾創路
●石田法嗣
●高岡早紀
●清原翔
●木村佳乃
●窪塚洋介