こんにちは、古賀満美子です。

今日は私が満席になるまでに、効果があった集客方法について公開します。
私はお教室を始めた当時は自己流でブログを書いて、募集をしていました。
「安けりゃ売れるだろ」
のような安易な考えで、無茶苦茶なブログを書いていたのですが、衝撃的な事実に速攻で気がつきます
●安いのにお申し込みがない
●数倍高い価格で募集している同業者は満席を出せている
集客方法を学ぶ道があることを知ってかなり早めにコンサルを受けました。

コンサルを受けたことで集客を実現するのに次のような環境が整いました。
●実際に成功している仲間を知る
●実際に成功するのはメルマガであることを知る
●簡単には集客が実現しないことを知る

そして、1年くらいただブログを書く、ただメルマガを書くことを続けましたが、メルマガ1通で満席にできたのに1年かかりました。
それまでは、募集はうまくいっていたのですが、メルマガだけで満席になったというところまでは1年ほどかかりました。
でも、私の集客人生でこれはまだ序章。
メルマガで満席になったというのに、まだメルマガが本当に大事なんだと思うまではもう少し、数年かかりました。
ブログを書かなくてはというマインドの方が基本にまだありました。
なので、メルマガより、ブログの方を一生懸命書いていました。
もちろん、集客のためにブログは基本中の基本なのですが^^、初めてメルマガ1通で満席にしてから、数年後のこと。

●実はメルマガだけが集客の根幹を成していることに気がつきます。
※公式ラインも同等になります。
その根幹を支えているのがブログなのだと気がついてからは、メルマガほど集客が最速に結果に直結している理由を述べます。
●読者さんと両思いの関係でセールスするから、なんでも買ってもらいやすい関係性
●ブログ読者さんは、メルマガに登録してない人が圧倒的に多いので関係性が薄いので集客力はメルマガより劣る。
●頻度を上げて読ませる効力があり、親近感・信頼度両方を合わせて募集やセールスを仕掛けることができる

そして、集客の真骨頂はメルマガ書けば売れる
これです!!!
なので、私自身集客に疲れたなというときは、数ヶ月ブログを放置します。
ブログは、メルマガの読者さんを増やすために必要ですが、集客のためならメルマガの発信が肝心要だからです。

逆を言うと、ブログだけ書いていては、集客できなくはないけど、時間かかります。
東京から新大阪まで、在来線で行く、みたいな感覚です。
さて、これが私が集客を成功させた事例です。
今度は、私のコンサル生さんが、実際に300万、100万、50万と、ドカンと売り上げを上げた人はどんな事例なのかについて解説します。
1/4(月)21時半のメルマガで解説します。