こんにちは、古賀満美子です

ファンを惹きつけるにはカリスマ性、カリスマオーラは非常に大事です。
雰囲気から醸し出すオーラ以上にブログやメルマガで使っている「言葉」からも読者さんはバシバシ感じます。
それをバシバシ感じさせることで売り上げは3倍は違います。
どんな言葉に人は惹きつけられるのか、解説します
●文章を言い切ること
・なんだと思います。
・必要だと思います。
・必要だと思いませんか。
こういう弱い表現は魅力に欠けて、ファンを引き付けるのは弱い。
●「です」
●「必要です」
●「必要。」
言い切る、言い切れる自信を見せつける。
発信者の自信は、目には見えませんが、言葉や表現には絶対に現れます。
注意してください。
コンサル生さんのブログでここだけは気をつけて文末、注意しまくっています。
次行くよ。
●魅力は文章でしか感じさせることができないのがSNSの集客。
リズムがない人、テンポがない人は売れません。
文章や言葉のリズムとテンポを身につけてください。
読書をしまくることです。
読書をすると、感情を機微が養えて、豊かに表現力が身につきます。
●文章と体験を読書から得て、アウトプットにどんどん使う。
これをまずは自分が常に揺らされている言葉と文章に触れているかで発信するときの引き付けるリズムが身につきます。
オススメの読書は、クラシックを読みまくってください。
・夏目漱石
・ケンフォレット
・シェクスピア全集
・モーム
・パール・バック
・ジェーン・オースティン
ここら辺のクラシックを読みまくって言葉や表現のリズムを身につけることです。
感情揺さぶられる、上質の本を読むことです。
夜も眠れなくなるほどの本との出会いが、私たちを必要としてくれる人と繋がっていけるほど、読書は重要です。
読書をして人と出会うと、その方との出会い自体が深まります。
感情が揺さぶられる経験は、実体験では実はなかなかできませんが、読書なら叶うからです。
感情を誰よりも揺らして、ご縁のある目の前の人を初めて心揺らすことができます。
コロナでも自粛している間に、どれだけ読書しているかで、この先の集客は差がつきます。
差がつく集客について、9/11(金)、これについて解説するよ!