こんにちは、古賀満美子です。

よく読者目線がわかりませんというお問い合わせもすごくいただきます。
ありがとうございます

読者目線とは、初心者さんに向けてわかりやすくいうと、
読者目線=読者さんの悩みをこちらが提示することをさします。
皆さんのジャンルで、読者さんが、特に初心者さんが圧倒的に悩む内容があります。
それをブログ記事に提示して、ブログでさらに回答することです。
読者さんはそのブログ記事を読むとこうなります
●「それ!!!私が悩んでいる内容だった!!!回答知りたい!!!」
●「無料で教えてくれる人はどこにもいなかった」
と、ブログの記事がまず読者さんの悩みに届きます。
悩みに回答することで、ブログからの信頼を獲得し続けることができます。
読者目線というのは、読者さんの日頃の悩みに目を向けることでもあります。
こうしたブログ記事は一見、集客には程遠いと思う人もいるでしょう。

こうした集客が必要としているブログに「売り上げ」は入らないという人はいませんが、「売る」「売れる」までには、実はこうした読者さんの信頼を獲得する必要があります。
そう、しっかりと売り上げをあげるためにはむしろ、こうした一見遠回りに見えることを
いや、むしろ、遠回りに見える、読者さんのお悩みに常に答え続けるブログに尽力すれば、セールスなしでどんどん勝手に売れ続けます。

読者目線のブログというのは実は少ないです。
どうしても「売り上げ」をあげたいブログが多いので、この読者目線を獲得すれば売れるのは簡単です。
なぜなら、そうしたブログは実はごく一握りだからです。
1記事、1記事、専門的な知識から読者さんの今日の悩みに答え続けるブログを書いてみてください。
自然とアクセスは上がり、自然と信頼が積み重なり、また明日のアクセスにもつながり、そうして回り回って「売り上げ」に繋がっていくものが結果です。
だから、すぐに「売り上げ」を作ろうとしないこと。
今日も、お役に立つ。
明日も、貢献し続ける。
そんな集客する人が増えて、多くの人の悩みが解決することで、あなたが売り上げも上がる。
アメブロ集客は世界の平和に繋がる偉大なものであると確信して筆をおきます。

そんな記事を書き続けるには、技術を学び、そうした人格に私たちは365日なっていく必要があります。
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