お教室集客にライン@とメルマガどちらが本物のファンを作り出すのか。 | アメブロで教室集客を満席にする|月商100万円を実現する成功法則

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お教室集客にライン@とメルマガどちらが本物のファンを作り出すのか。

こんにちは、古賀満美子です。



ライン@とメルマガ、どちらかをお使いか、これからお使いになられる方も多くいらっしゃると思います。

どちらかを使うのかが重要ではなくて、

いや、重要だけど笑

重要性の前に、それぞれの強み、弱みを理解してこそ本当のファンの獲得につながります。

今回は、私が両方使って、どんなデメリットとメリットがあるのか解説します。

これはかなり独断と偏見がかなりあるかも^^

自由に書きますので、自由に気楽にお読みください。

まず、こうした双方を比較する時にメリットを優先するよりも、デメリットを十分に検討するべきです。

理由は、メリットなんて知らなくても自ずとはたらきます。

逆にデメリットも私たちが知ってようと知らなかろうと、勝手に働いてしまうから慎重に吟味する必要があります。

デメリットは理解して認識して、私たちがそのデメリットを利用するくらいではないと、本物のファンに手が届きません。

では行ってみよう^^

まずは、ライン@から。

ライン@は開封率がいいと言われていますが、こちらも実はそこまで高くないのが現実。

「絶対」と言われているほどではないです。

さらに、ライン@は携帯に届くので、かなりうざく感じられてしまう可能性も高い。

解除につながりやすいです。

解除が早いのはライン@。

ここが実は本物のファンを作っていくメリットです。

つまり、どんどん解除される。

どんどん、解除してくれる。

携帯に配信されてもいいよの読者さんを集めることができます。

ライン@は解除されやすい、そのメリットをどんどん利用するなら、配信頻度を鬼頻度にして濃い読者さんを「残していく」作戦です。

そう、ライン@はうざいと思われる確率もメルマガよりは高いです。

でも、解除されやすいこれがメリットなのです。

次は、メルマガ。

メルマガは、今度は開封率が低いと言われています。

が、実は逆にそうでもないのです。

ただ、ライン@には負けます。

つまり、解除すらもされないのが、デメリット。

だらだら読まれもしないのに、解除もされない。

ここがメリットに変換できて本物のファンを作ります。

なかなか解除されにくい作戦が使えるというわけなのです。

さて、多分最悪のシナリオがこれ

●解除されない

●読まれてない

これがメルマガのデメリット。

さ、いよいよ本題。

これをメリットとして使っていく作戦を、11/28(木)21時半のメルマガにセットしました。

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