【上級者編】パン教室満席の本質:メルマガ読者さんというファンを手放すことなかれ!
パン教室ブログ上級者の皆様(笑)、こんにちは、古賀満美子です。
さてさて、今日は上級者の皆様にお届けします。
もちろん、初心者の皆様にも有効な情報ですので、お楽しみいただければと思います。
メルマガは、初心者の方も上級者の方も隔たりなく、活用することに軍配があがります。
また、メルマガをお持ちの方が実はもっているだけで活用されてない方にお届けします。
メルマガはブログとは違います。
まずメルマガの読者さんは、ファンクラブの会員様というものに言い換えられます。
ファンクラブを育てることが、満席を早く出すのを助けてくれるものです。
どのアーティストさんも、ファンクラブから席を販売するのは、それが一番早いからです。
メルマガを持っていないと、ファンクラブなしでチケットを売るのと同じくらい、危機に瀕します。
ご予約には、波があります。
減るときもあります。
こういう時も、メルマガが大きく助けてくれます。
ファンクラブの方から買ってもらう方が届きやすく、売れやすいです。
あっ、まだメルマガをお持ちでない方、心配しないで。
あなたにも必ずファンがいます。
あなたのメルマガの配信を待っている人がいますよ。
是非、メルマガ開設していただけると、生徒さんをもっと喜んでいただけます。
話は戻って。
まず、上級者の皆様、メルマガの配信頻度を確認してみましょう。
大切なメルマガ読者の皆様に、配信が1か月に1回。
1年に1回だったら、どうですか??
これは、メルマガを持っていようとご予約を頂けることはありません。
いきなり、レッスンの告知情報が流れてくる。
お申し込みの連絡が流れてくる。
お申し込みの時だけ、メルマガがきて、ご予約くださいってなってしまいます。
レッスンを売らない時に、どれだけメルマガの読者さんに配信をできるかでこうしたお知らせ以外でも大切にされていると思ってもらうことが大切です。
レッスンを売らない時期の配信がとても大事です。
さらにいうとですよ、ファンクラブになってくださるメルマガ読者さんです、配信頻度を上げてたまにはプライベート記事をお手紙風に書く。
こういうメルマガ配信活動が、満席を近づけます。
メルマガは持っているだけで、自分たちが必要な時だけ配信となるといやらしさも見えてしまうのです。
メルマガ読者さんを悲しませることのないようにお願いします。
あと配信頻度が上がれば、読んでくださるファンは喜んでくれます。
また同時に解除が増えます。
解除が増えれば、私の言葉でいうエスプレッソ状態。
大事な濃い、濃いファンだけが残ります。
解除を狙って配信頻度を上げてください。
メルマガを読んでもらえない人からは、ご予約をもらうことは難しいからです。
どれだけ、ブログからのご予約をもらうことが難しいかお分かりいただけます。
なんなら、メルマガでレッスンを売ること以上に、そういった親密度を常に安定させていく。
これがメルマガの在り方と、パン教室満席の本質です。
ただ、続ける、ひたすらに続ける。
親密度の上に、レッスンを売ったら、喜んでご予約を頂けます。
メルマガは、頻度が下がると解除が増えることを促します。
それを回避するのも、配信頻度はある程度助けになります。
親密度をキープさせていくことです。
まー、こんなことは上級者の皆様には当たり前のお話でしたね。
もちろん、こんなお話で終わることわけありません笑
メルマガをすでに持っている上級者の皆様。
親密度をアップさせるとっておきの方法を8/16(火)21時半のメルマガでお伝えします。
これは、まだ一度も誰にもお伝えしていないメルマガ技術です。
お楽しみに^^
もったいつけているのではないです♪
私の大事な売り物なので、メルマガ読者さんをえこひいきしています^^
もちろん、メルマガ読者さんは無料で受け取ってくださいね。
私のメルマガは、過去の配信記事をさかのぼって読むことはできません。
ブログではない優良情報をメルマガ読者さんは受け取ってくださっています。
是非、ご登録いただきお教室運営にお役立てください。
こちらのページからご登録できます。