7月終了 | 両手いっぱいの花を貴方に。

両手いっぱいの花を貴方に。

あなたの笑顔が、いちばんうれしい。

あっというまに、08年7月が終了・・・早い、早すぎる。


ついこないだ、24歳の誕生日を祝ってもらった気がするのにどーん




ちょっと前から、いろんな方に


「他の人でもできる作業は委託して、もっと戦略的なところに頭を使うように」


と口をすっぱくしてぷよぷよ言われます。




『んなこといったって、こんな大変な量の依頼を、誰にお願いしろとしょぼん・・・?』




と思ってましたが、ついにクライアントにも上記のようなことを言われるようになり


ようやく危機感をもって自分でも考えるようになりました。


正直、ずっとキャパオーバーしているのを、身体が丈夫なのに任せて(!?)


力任せに解決しているので、このままだと頭(コンサル力)の伸びる余地がないな、と。


=すなわちお客様へのサービスレベルの停滞!


それはよろしくありません!!




ということで今月は先月に引き続き、通販のお客様のフロー化・体制強化に注力しました。


いくつ手順書作ったか!プンプン



新しくチームにジョインしてもらったK嶋さんドキドキにも、


すごく助けられています。


私の度重なる不備にも怒らず、臨機応変に汲んでくださるとかもう涙ものです涙


歯車は回りだしたので、後は慣れと調整!




ただ、本当に痛感しているのが、私の作業依頼の仕方がまだまだ・・・ガクリ


・依頼するときには背景から説明する


・手順書はオーバーなぐらい細かく


・依頼内容はハッキリ簡潔に言う


・フィードバックを伝える


・依頼するときの言葉の使い方・・・・など


周りの先輩方を見て盗むんですが、やっぱりまだまだ。


未熟な点が多く、受けていただける方にストレスを与えてしまって


いるんじゃないかと日々落ち込んでます。




SEM作業は、ともすれば機械作業になり、モチベーションの維持がとても難しい。


最初はなるべく自分が言われて嬉しい言い方をしようと思ったんですが、


人によって、モチベーションの上がるポイントが違うときた。


人間だから、日やタイミングによって、イライラしやすいときもある。





それでもやっぱり私は依頼させてもらう側として、努力し続けないといけない。


【量は質に転化する】


コミュニケーション量を増やすしかないっすね!