20cmキューブ水槽の立ち上げですが、

リベラソイルを初めて使ってみました!


いつもはプラチナソイルを使ってるのですが、

これもトールマンさんのYouTubeの影響ですw


ただ、charmではリベラソイルの扱いがないんですよね…。

アクアテイラーズ、ひごペットのショップでは売ってましたが、プラチナソイルよりちょっと高い汗



そして、これまたトールマンさんのYouTubeで

おすすめされてたソイルの耕しをやってみました。

一旦水槽に水を入れて、プロポースでソイルを吸い上げ、また戻す感じです。

今まで、ソイル間の空気を抜くために

ざーっとソイルの中をピンセットを通したりしてましたが、

プロポースでやると、空気が抜けるのはもちろん

砂のように細かくなったソイルがめちゃめちゃ取れましたビックリマーク

新しいソイルがこんなに崩れるとはー滝汗


そして、今回植えた水草は

後景にバリスネリア・ナナ、アンブリア、

アマゾンチドメグサ、タイガーロータス

中景にパールグラス、

前景にニューラージパールグラスです。

見た感じ、まだスカスカですねショック
中景にもう少し水草を植える予定だったんだけどなー。

ストロギネレペンスとかオークロとか欲しかったのが売ってなかったんですよね…。

とりあえずこれでスタートして、
また見つけたら、追加したいあせる