9月の3連休で、ボトルアクアやAGS、

20cmキューブと3つも水槽をリセットしましたw

 

とりあえず、20cmキューブはすぐ再設置したいので、

手持ちの底面フィルターを出してきました。

 

私が持ってるのは、3種類!

何故3つもあるかというと、違いが気になったからですにやり

 

◾️水作 ボトムフィルターS

フィルター1枚の幅:13.5×7cm

高さ:1.1m

2枚入(パイプの立ち上がりは各2箇所)

 

 

 

◾️ニッソー バイオフィルターミニ

フィルター1枚の幅:10.5×8cm

高さ:1.2cm

2枚入(1枚はパイプの立ち上がり有、もう1枚はなし)

 

 

 

ニッソーにはもう一つ、スライドベースフィルターミニというフィルターがあります。

こちらは、サイズは同じなのですが、フィルターの片側にレール状の部分があり、

パイプの立ち上がりの場所をスライドさせて、移動することができます。

 

◾️ニッソー スライドベースフィルターミニ

フィルター1枚の幅:10.5×8cm

高さ:1.6cm(レールも含めて1.6cmかな。フィルター自体は1.2cmくらい。)

2枚入

 

 

詳しくフィルターを見てみると、水作はスリットの形が独特ビックリマーク

2枚連結させると、13.5×14cmのほぼ正方形です。

 
ニッソーはバイオもスライドベースも見た目は同じで、
規則正しくスリットが空いてます。
バイオとスライドとの連結もできました。
違いはパイプの立ち上がり箇所だけ!?
まあ、ここは動かせるスライドベースが良いですよねw
2枚連結させると、10.5×16cmの長方形。
 
ちなみに厚さは水作の方が若干薄く、横のスリットも独特。
 
1番違うのは吐水口。形が全然違いますニヤニヤ
水作は小ちゃいあせる
ニッソーはフィルターはスライドベースが良いけど、
吐水口はバイオが良いんですよね汗
バイオの方が狭くて長いので、水跳ねが少なかったおーっ!
 
後、水作は写真の通り、プラストーンまでがチューブで、
ニッソーはプラストーンまで細いパイプが付いています。
(細いパイプとプラストーンの間は短いチューブ)
個人的にはパイプの方が入れやすくて好きです。
ただ、パイプをカットする必要があるかもチーン
 
私のオススメはこんな感じニコニコ
①水作 ボトムフィルター ★★★★
②ニッソー スライドベースフィルターミニ ★★★
③ニッソー バイオフィルターミニ ★★
 
 
ちょっとお値段が高くて良いなら、TOTTOの底面フィルターSも候補に。
ボックス型なのでソイルが入りにくく、
なおかつ0.4mm以下の砂を受けるところがあるので詰まらない!
サイズは14×14cm。
高さは1.7cmとちょっと他のフィルターより高い…。

コトブキのボトムボックスも同じような形状で、

エアストーンいらずだけど、サイズが20cm以上あるんだよね笑い泣き

 

 
 
でも、今1番気になるのはこれ、GEXのピコロカ

こちらはちょっと、いや大分お値段が高いですよねえーん