メモ的なものw

 

ボトルアクア

●水槽:GEX グラスアクアリウム ティアー

●水槽サイズ:約幅20×奥行20×高さ20cm/約4L

●照明:GEX クリアLEDリーフグロー

●点灯時間:8:00~17:00(9時間)

●フィルター:

 テトラマイクロフィルター(4か月あたりで水がでなくなった)

 ロカボーイコンパクト

●Co2添加装置:なし

●底床:ブルカミアD

●生体:青メダカ2匹

●タンクメイト:

 ミナミヌマエビ(ビオトープへ)

 石巻貝(ビオトープへ)

 ヒメタニシ2匹+α子ヒメタニシ

 ヤマトヌマエビ1匹

●レイアウト素材:

 流木

 風山石(ロカボーイコンパクトを入れるために取り出した)

●水草:

 リシア(スペースが足りなくて、立ち上げ早々やめた)

 ハイグロフィラ ポリスペルマ

 バリスネリア スピラリス

 ラージパールグラス

 ウィローモス

 ショートヘアグラス

 アヌビアス・ナナプチ

 ルドウィジsp・スーパーレッド

 ドワーフフロッグピット

 

2019年6月末(立ち上げ)

 

2週間後(早々とリシアをやめた)

 

2か月半後(水草がどんどん育ち、絶好調)

 

4か月後(テトラのフィルターの代わりにロカボーイを投入)

 

5か月後、ロカボーイではろ過が追い付かず苔まみれに・・・。

リセットすることにしました。

 

 

 

 

 

●グラスアクアリウム ティアーを使ってみた所感

形が可愛く、置いておくだけでおしゃれに見えるラブ

適当に水草を植えても、何となく様になる音譜

ホント可愛い!

 

ただ、魚の為に良い環境を整えようと思うと、極めて使いにくい。

 

水槽面がRを描いてるので、フィルターもライトも選ぶ。

水槽を挟んで設置する形のファンも付けれなかったガーン

キスゴムも落ちやすい。

そして、石巻貝も落ちて死ぬ率が高い気がするw

 

この水槽に限らないけど、水量が少ない(4L)ので、水温の上下が激しくなり、管理が難しい。(我が家では常に室温+1度になってた。)