ようやくADAの30cmキューブを購入しました!

2回買いに行ったけど売り切れで、3回目の正直!

ようやくキューブガーデンデビューができそうですデレデレ

 

ライトはcharmさんのアクロ TRIANGLE LED GROW 300を密かに買っていたので、それを使うとして、フィルターはどうしようかな?

外部フィルターといえば、やはりエーハイムかな!?

 

●2211

適合水槽:45cm以下(約48L以下)

ポンプ流量:50Hz→250L/h 60Hz→300L/h

ろ材量:1L

消費電力:50Hz→4w 60Hz→5w

本体サイズ:直径145×290mm

 

●2213

適合水槽:45~75㎝水槽(約40~114L)

ポンプ流量:50Hz→440L/h 60Hz:500L/h

ろ材量:3L

消費電力:50Hz→5w 60Hz→6w

本体サイズ:直径180×354mm

 

 

 

スペックだけみると30cmキューブには2211が良さそうな気もするけど、30cmキューブは水容量が約27Lと、45cm以下の水槽の中では、水容量がかなり多いんですよね。

45cmの規格水槽が約32Lなので、そんなに変わらないあせる

 

で、2211と2213はろ材の量が1Lと3Lと倍以上違うので、どちらにしようか、悩やんでしまう・・・。

単純にろ材が多ければろ過能力も上るので、多い方が良いビックリマーク

ただ、当然ながら2213の方がろ材の多い分、本体のサイズもだいぶ大きい汗

 

後、2213のネックになるのはポンプ流量。

流量が多すぎて、水槽に洗濯機のような水流ができてしまっては、大変です滝汗

まあ、それについては、先人達が試して、排水パイプで水流を上手く殺してやれば、30cmキューブでも問題なく使えるようですがニコニコ

(このエーハイムのナチュラルフローパイプならお安くて良いけど、どうせならここはADAのリリーパイプとかを使いたいな~w)

 

それと、2213は吸水も排水もホース径は12/16ですが、2211は排水ホースの径が9/12なのが、個人的にちょっと嫌なんですよね・・・。

色々買うの面倒だし、後々分からなくなりそーでチーン

 

やっぱり2213が良いかな~・・・。

 

こやって比べて、悩んでる時が一番楽しかったりするw