ここ最近は生憎の空模様ですね~( ̄▽ ̄)
出来る事なら雨の日はお客様の車両は濡らしたくないので走らせたくないのですが・・・
仕方ないですね(^^;
というわけで?
エンジンオーバーホール+諸々をしました緑色のFD3S RX-7です。
今回はオーバーホールと合わせてトラスト製のVレイアウトキット(通称:Vマウント)にしています。
水温・吸気温度共に安定するため、エンジンにとっては良い状態です!
また制御に関してはAPEX製パワーFCを導入しています。
現車に合わせたECUセッティング(燃料調整や、点火調整等)を行い、パワー面ではブーストアップ仕様。冷却面で電動ファン作動温度調整、エンジン保護で回転リミッターなどをやっています。
オーバーホール後、エンジンの初期慣らしやオイル漏れなどの不具合の入念なチェック、コンピューターの調整など行い納車になります。
(距離数にして100キロ程走行しています)
あとはお客様の方で慣らしを進めて頂き、完了後に全開領域でのセッティングのため再度お預かり致します(^^)/
そしてもう一台、こちらの青いFD3S RX-7。
以前エンジンオーバーホールさせて頂き、慣らし運転が完了しまして現車セッティングで持ち込まれました。
制御はこちらもAPEX製パワーFCです。
スパークプラグの新品交換や各種油脂類の交換を行いまして、コンピューターのセッティングを行いました。
当店入庫前までは、ブースト圧力が1.1キロ程掛かる設定でしたが、通常使用するステージがストリートがメインということで乗りやすさ重視に仕様の見直し。
ブースト圧にして0.8キロ設定で扱いやすい特性に変更、すごく調子が良くなりました^^
さらにさらに・・・
こちらのFD3S RX-7も!
以前オーバーホール+セッティングさせて頂いた、車両なのですが今回は車検で入庫。
通常通り車検整備~車検を行いまして、加えてちょっとした仕様変更も推進中です。
まずはブレーキパッドの仕様変更。
装着したのはプロジェクトミュー製。ストリートからサーキット走行まで対応する摩材のモノを提案させて頂きました。
ストリートでのパッドの鳴きがなく、尚且つフェード現象に耐え、また癖のないリニアに制動する効きになるタイプです。
ブレーキのほかには車高のバランス調整やアライメント調整などもありますが、間もなく完了となります。今しばらくお待ちくださいm(__)m