すたいるBOOK・・!? | ☆★fulip blog★☆

☆★fulip blog★☆

姉妹2人で始めたちいさなトリミングサロンフーリップの物語

すたいるBOOK



花SKY花


スカイはコンパクトにつまっている体型で、足も長いほうではないので

体に合わせて四肢は太め&広がりすぎないブーツカット


うさぎしっぽ、それに合わせてお耳もまん丸にカット





スカイは、シェルちゃんちの先住わんこワンコ


シェルちゃんち家

とか言ってますが、シェルちゃんってまだブログで紹介してないですよねグルグル


fulipのお客様としては、スカイくんよりシェルちゃんのほうが先輩なので

先にシェルちゃんを紹介したかったんだけど


なかなかタイミングというものが合わず・・・くもり


スカイが先になっちゃったネコ・汗


シェルちゃん・・・・・・・・・・・・ごめんなさいaya



そしてスカイくん、カメラ目線でもう一枚載せちゃうきらハート




今日はこれでおしまいにする予定でしたが


いつもの事ながらSKYママの丁寧なブラッシングとトリミングに協力的なスカイのおかげで

時間に余裕ができましてぁげ㊤


今日は私ひとりだったこともあり、あと来るのもふたりしかいないしな~sao☆


ってことで

あとのふたりもバチバチ撮ったので、長々とお付き合いくださいませshokopon




ラッキーです。


fulipで唯一のE・コッカーイギリス


ラッキーは、だるまさんが転ぶ・・・前に来ちゃうので



シャッターボタンを押す間もなく、すでにこの状態・・・・


近い近い驚く



そしてサゲサゲ↓

この状態・・・・



次の子のためにテーブルをキレイにしようとしても





この状態・・・


甘えん坊のおじさまですイシシ






イヴです。


思い返せば人生初のシャンプーコースは、数か月前のあの大雪の日でしたゆきだるま


あれから数回ご来店していただき



ずいぶんリラックスできる場所になってきた様子かたつむり



そしてまたサゲサゲ↓







ずいぶん慣れちゃった様子コーヒー


「どーだ!うまいもんでしょ!?」って顔してますねsao☆


私が何度敷きなおしても、これを繰り返して自慢げな顔するイヴでした流れ星




前回のブログと今回のブログでちびっこさんが続いたので、ちょっとお話しますが


ちびっこさんの間は

「キレイにする」ためにお店に来てもらうというより

「お勉強」の感覚でトリミングに来てもらいたいとおもってます手



例えば、「おすわり」を知らない子に「おすわり」と言っても座ってくれませんよね!?


何度も繰り返し教えるから「おすわり」が伝わるようになる晴れ



それと一緒で、トリミングも繰り返していかないと覚えられませんズーン


爪切りは痛くないとか、お風呂は怖くないとか、高いテーブルの上で暴れたりしたら危ないとか・・・


トリミングに慣れるってことがとっても大切で四つ葉

これが理解できた子は、トリミングの負担が少なく

何よりもしももしものケガのリスクもグーンと減っちゃいますいぬ


トリミングだけでなく、この「慣れ」は病院で先生が診察するときなどにも役立つわけですひらめき



とはいえ、前回の「みかん」や今回の「イヴ」・・ふたりのちびっこのママは

「いつもきれいに」と思うママ達で、私がお願いするまでもなく2~3週ペースで来てくれるので

おのずといい子になること決定かな~ハート**


ってゆうか、これでいい子にならなかったらfulipのせいです~えーん


これからが楽しみ楽しみ~ハート