こんにちは!

ちゃんこと、釜津田修です!


皆さんは平成最後の日に何をしておりましたか??
私は、日帰り旅行をして参りました!


しかもなんと
広島兵庫→というかなり詰まった旅です。

やりすぎだとは思いましたが。。
平成最後の旅行という名目が、背中を押してくれ実行できました!



距離も距離なので、東京から始発の新幹線🚄
なんと千葉で待ち合わせしておりましたが、私が千葉に間に合わず友人が新幹線の席をとってくれました!ありがとう✨


揺られる事約3時間40分。。ようやく広島に到着☺️


そして念願の原爆ドームへと向かう!!



広島駅から原爆ドームへのアクセスは、電車又は路面電車🚈で行けます!

せっかくなので路面電車で行ってみました!


初めてのる路面電車✨街中を堂々と走る勇敢さに気分が上がる⤴️

約20分程で目的地へ☺️







原爆ドーム到着!!

まずはその広さに驚く。
原爆ドーム、記念碑、資料館と全部見て回ると半日くらいかかるのではないかと思うくらい広い!


資料館はGWの影響なのか、90分待ち。
他の場所はすんなり入れたものの、時間の関係で資料館はおあずけとなりました。

地下にある資料館には、すんなり入ることができました。1人1人の被害者の方の名前を検索できる機械があり、顔写真も見ることができました。

そこには老若男女映っておりました。
まだ自分よりも若い人たちが被害に遭っていると思うと、とても残念です。





特に知り合いが被害にあったわけでもないですが、同じ日本人として手を合わせました。

日本人だけではなく、外国人も多くいました。
被爆国としての
使命をはたしていると感じました。

かたりべの動画を観たときには自然と涙が出て、今生きていることに感謝する事ができました。


ずっと行きたかった場所なので、とても満足。
少し日本人の誇りと自信が持てました!


昼ごはんを何故か牛タン定食で済まし
次なる目的地へ!!
ゴールデンウィーク限定公開ということで皆テンション上がる!









キングコング西野さんが手掛けている、チックタック約束の時計台の展覧会をみに行きました!

明るいうちはまだ人が少なかったのでゆっくり観れましたが、暗くなるにつれ人が多くなってきました。

絵本の内容も好きですが、この展覧会の幻想的な美しさもあわせて感動しました!!

これだけの人を集めて楽しませる事ができるっていうのは、素晴らしいなと感じました。


ここで気づいた点が。
西野さんの地元、兵庫県川西市でわざわざやるというのはきっと自分の生まれた土地を愛しているからこそできるのではないかと思いました。


地元を愛して恩返しをする。
このサイクルがきっとお客さんを呼んだのではないかと思いました!


最後まで読んでいただきありがとうございました!