こんばんは!
釜津田    修です!

今回は3月13日の東京田町で行われた

インプット力養成講座に参加いたしました!

以前私はアウトプット大全という本を買って読みこの著者の方面白そうと、いう事がきっかけで今回養成講座に申し込みました!

自分で本を買って実際に会いにいくのは今回が2回目!

仕事を半日で終えあまり体調が優れず悩みましたがせっかくの機会なので東京へ!


着くとそこには約150人の人が参加しており、会場が熱気に包まれていました!私も無事間に合い席に座りそのときを待ちました。

定刻になり樺沢さんが壇上へ歩いていく。
緊張とワクワクが私にお腹の痛みを忘れさせてくれました!

そして3時間にもおよぶ講演はあっという間に終わりました!
もっと聞きたいと思うほど学びと楽しみいっぱいの講演だった!!

今回の講演の学び!




アウトプットを前提としたインプット!!
これは例えば彼女に話そう!
友人に話そう!
ブログに書こう!
といったアウトプットを前提にすることでインプットのが変わってくるということ!
それと人に教えるといった行動も絶大に力を発揮するという研究結果もある!
つまり誰かに話す、教える、ブログに書くなどを前提とすれば少しの緊張感が出てくる!
この緊張感がノルアドレナリンという脳内物質が出て、集中力や記憶力をあがると言われている!

目的を持つ!
目的を持つ、このことについて樺沢さんはこんな話をしてくれました!

先日オーストラリアにいってきました。
オーストラリアの人々は17時には遅くても18時には仕事を終えている!
でもショッピングモールは平日17時で閉まってしまう!休日でも19時には閉まってしまうと笑

オーストラリアの最低賃金は2000円らしく
日曜日は賃金倍の時給4000円なんだとか!
このような興味深い話をしてくれました!

多分ほとんどの人はコアラ見てきたとか
エアーズロック見てきたとかで終わってしまうのがほとんどなのではと思う一方、

こういった人々のライフスタイルにフォーカスして行くのとでは入ってくる情報が違ってくるとそう感じました!!

つまり何にフォーカスして行くのかでアンテナをはり、情報が入りやすい!
これをカクテルパーティー効果
という。

自分が何に関心があるのかを書き出す!!

これは自分が何に対して関心があるのかを実際に紙に書いて知る!そうすることで自分が興味関心が改めて知ることができることに加え、書くことでアンテナをはりその情報が自然と入ってくるというのだ!!
そうすることで脳内も必要な情報を集めてくれる!
それは書いてみるしかない!と



ざっくり書いてみる!
そこで感じた事、自分にも意外と関心事があったんだと!!


以上他にも学びはありましたが大きくまとめて3つお伝えいたしました!!

樺沢さんは話がとても分かりやすく聞いていて楽しい!!

それと最後に樺沢さんは覚えた事は2週間で3回アウトプットすれば忘れないと冒頭で話しておりました!!

このブログで3回目のアウトプットになります!!