たぶん私が特別視しているということでしょうか。![]()
くまもとのマリメッコ、三回くらいしか行ったことないけど
内心ファンになっておりまして、中でも一番好きな女性画家でデザイナーの人の
画集は最高にいいです。(きっぱり) いつか買います。(買えんのかい)
私の好きな、林檎の樹 というカフェのななめ前あたり、
そして私の好きな、ホワイエ というカフェのとなりのとなり
そして私の好きな、オレンジ というカフェのすぐちかく
そして私の好きな、香水ショップのとなりあたり
(あとはわかりません。。ごめんなさい。) 思えば魅力的なカフェの多いストリートですね。
マリメッコのお洋服が可愛いというのではなくて(可愛いけど)
模様がすき
私は好きでもいつもは忘れているので、時々こうして、ながめると 好き
て思います。
これ(花)、たしか、あの、アンディーウォホールの花の原型ですよね。。
アンディー・・のなかで一番好きな模様だったけどこっちが先じゃんみたいな。
花柄を洋服に使うことが有り得なかった時代に
一番に花柄を使ったという、一番のりのマリメッコえらい。
自然塗料がなかった時代に、世界初にシュタイナーの理念でつくったドイツのリボス、これもえらい。(宣伝)
ファブリックだけも販売してあるので、浴衣やお洋服をつくるひと多いそうで
わたしも、ロッタ・ヤンスドッターさんの布やマリメッコの布で、なんかつくりたいです![]()
作ってる方はどんなの作ってるのか見てみたい。
時々しか思い出さないわりには大ファンというのはほかにもあって、知久寿焼さんもそうです。
知久さんは、
キューピーマヨネーズの「ぐるぐるぐるぐるやーってくる ミートソースがやってくる ・・ 」と歌ってたり
NHKで、「おとうさんスイッチ いきますよー 」 と歌っている あの 前歯の一本ないひとなんですけど
歌詞が面白くて、歌がうまいしギター上手だし 歯なんかなくていいんだよって思えるところが
すばらしー という。 そんな人。 才能は パスカル・コムラードのようなマエストロなところもある人。
思うに音楽というのは、音を楽しむもの。 楽しくない音楽なんて、甘くないチョコレートよね。
悲しいも愉しいという意味で。
話は変わるけど。。きのうは、熱中時間 というテレビ番組で 知久さんを偶然拝見![]()
びkkっくりしつつケータイ動画で撮りつつ、ぜんぜん撮れなくて ふつうに観ることにして
まるで友だちがテレビに出てる みたいな親しげな感覚で視て画像、知久さんの好きなツノゼミも撮って
満足でした。
以上、マリメッコがすごい可愛いファブリックあるということと 知久さん歌が面白いという
きょうはハイテンションな記事でした。![]()
