こんにちはひらめき
フレフレわたしです〜!!

またまた、
だいぶ間が空いてしまいました爆笑 

2月も半ば。
早いなぁ〜〜!
こうやって、
当たり前のように仕事に
毎日行きながら過ごしていると
あっという間に日々が過ぎていく感じが…。泣き笑い

そんな当たり前のことも
本当にひとりではやっていけない。
周りのひとたちのおかげで仕事ができていると
改めて感じますにっこり


復帰してからは、
病棟を担当せず事務作業などを
中心に仕事をしていましたが。

2月に入って、
はじめて化学療法を始める患者さんに
栄養指導をする機会がありましたニコニコ

60代男性で下行結腸癌。
エスプラチンでの副作用のこと、
食欲不振、口内炎、下痢などなど。

症状が出る前に
対処方法をお伝えする。

患者さんも、
不安な気持ちを抱えながら
これから出現する症状とも向き合わなければ
ならない赤ちゃん泣き

私も経験したからこそ、
お伝えできることがあるはず。

患者さん:『怖くて治療スケジュールも見れなかった』

その患者さんは
そんなふうに
弱気なひとには見えなかったが、
よくよく話をお聞きすると
ぽろっと口にされた。

必要以上に不安を与えないように
とにかく患者さんの話を聞くことに
時間を割いたニコニコ

私:『調子の悪い時ばかりじゃない、いい時には
   今までと同じように楽しいことを考えながら
  ぼちぼち付き合っていきましょうね』

こんなことで
気持ちが軽くなるとは言えないけど
少しでも明るい気持ちになってもらえたらと。

患者さんから

『これからもよろしくね!』

この言葉をいただいたときには
本当に嬉しくてうれしくて泣き笑い

私も一緒にがんばろう!!!と
気合いが入りましたニコニコ

この仕事が好きだなぁと
思えた瞬間でした

もう少しがんばってみよう…!

つづく〜