ただいま無事日本に帰ってきましたー。
中国での活動を遠征中にブログで書けなかったので、中国2日目から、、、


上海から蘇州市へ移動。蘇州は、蘇州夜曲で名前は知っていたのですが、もちろん初めてです。

蘇州でのウクレレフェスティバルが夜に行われるのですが、まずは、お昼に地元の子供達にウクレレのワークショップを。



たくさん子供達が集まってます(^^)

Davidさんと一緒に子供達の前で演奏して、Davidさんのワークショップのお手伝いをさせてもらいました。
ペンタトニックスケールを使ってのアドリブという、なかなか高度な内容かな?とも思いますが、子供達がそういう事を知ったりするのは良い事だと思いますね。

みんなで記念撮影。子供達は世界中どこでも元気で可愛いです^ ^


今回の蘇州のウクレレフェスティバルの中心人物で、地元でウクレレ教室を展開されてる女性ルルさん、台湾出身ウクレレプレーヤーのジョニーと。ジョニーはドラえもんを弾いて子供達の心を掴んでました(^^)



そしてフェスティバル会場へ移動。

ショッピングモールの屋外スペースで、かなり盛大な感じです!





テレビカメラも入って、クレーンで撮影。記念すべき第一回目という事で凄いです。

ルルさんの生徒さんが中心に沢山出られてました。





僕らの出番。機材トラブルが若干ありましたが、それも本番ならではの事です。
中国のお客さんに僕らの音楽を届けましたー!
Davidさんとも中国の曲を演奏できて、これもまた良い機会になりました!
フィナーレは子供達と一緒に

ジョニーとDavidさん

初めての蘇州。第一回目の記念すべきフェスティバルに参加できて、またまた良い経験をさせていただきました。中国のウクレレシーン、これからもどんどん熱くなるでしょう!