ふらのわ会 前島です。

私は「布良(ふら)」という製品名の、

無農薬有機栽培で育てたコットンでできた布と、

最近ではさらに付加価値をつけたマリムーンという製品について、

各地を回ってお話をしながら、

普及活動をしています。

 

ただ単にこの製品を使っていただくだけでなく、

「布良」の持つ意味を分かって使っていただくと

また別のことが見えてきます。

 

私たちが普段、五感で感じること以上の、

より深い何かを感じられるようになってきます。

 

『布良のひみつ』では

そういったお話をしていきたいと思います。

 

今までの記事は

こちらから↓

 

 

 

* * *

 

実は、布良のことが

一番良く分かるのは赤ちゃんです。

動物でいうと、犬とか猫です。

彼らはすぐに布良のそばにやってきます。

一番寄ってこないのは大人です。

 

なぜ、このような違いがあるのでしょうか?

何故大人は寄ってこないのでしょうか?

その理由はこんなところにあります。

 

紙の上に、

人間の形をした絵をかいてみてください。

次に、心臓のあたりに

大きな丸を書きます。

この丸は

あなたのハートです。

その中には

4つのものがあります。

まず、本能。

それから感情。

そして理性。

最後は知性。

 

あなたのハートは

この四つで満たされています。

この丸いハート全体の大きさは変わりません。

 

すると、本能丸出しの人は

本能の面積が大きい分、

感情と理性と知性が

小さくなってしまいます。

 

本能丸出しの人って、

大人ではあまり見かけませんね。

でも赤ちゃんや、

小さい子どもはどうですか?

結構、本能中心で生きていますね。

赤ちゃんはお腹が減ったら泣きわめきます。

小さい子どもは、おもちゃが欲しいと言って泣いて大人を困らせます。

動物は、本能一直線ですね。

 

大人になると、理性のかたまりの人が多くなります。

いつもしかめっ面で理屈ばっかりいうオジサンとかいませんか。

理詰めで責めてくる

会社の上司とかいませんか。

みなさんは、そんな人は好きですか。

 

 

感情丸出しの人はどうでしょう。
好きな人への想いが抑えられなくて、
ストーカーみたいになってしまったら、
少し怖いですね。
 
大人になるというのは、
本能、感情、理性、知性
この四つのバランスをとって生きていくということです。
 
四つのうちどれかが突出していたら、危ないですね。
バランスが大事なのです。
布良というのは、
本能丸出しの人には
その良さが良く分かるようです。
犬とか猫は、本能丸出しですから
その良さがすぐにわかるのでしょう。
布良のそばにすぐ寄ってきます。
 
でも、人は理性で納得できないと
「良い」とは思えません。
ただ商品を並べただけではわかってもらえません。
だから、理性で分かってもらうために
私は皆さんに、
このように言葉でお伝えしているのです。