Aloha ラブラブ

 
青森県八戸市の平田マハナ聡美ですピンク薔薇バレエピンク薔薇

🗑️ゴミ拾い100回記念スペシャル🗑️
 🌈🌸大自然に感謝を込めて🌸🌈

6月30日 (日) 9時30分〜12時30分
私が学校運営協議会委員を務めさせていただいております青森県立八戸水産高等学校の皆さまよりご協力いただき、100回という節目をお祝いする行事を開催致しました。

初回となる今回は、
ここ2年くらいの間でゴミ拾い清掃ボランティア活動に参加している当教室生たち。
当教室の活動に心を寄せ、忙しい中 時間が合う時に いらしていただき長靴を履いて真剣にゴミを拾って下さる八戸市の市議会議員夫妻。
熱い想いあふれる青森県庁職員さん。
そして、
校長先生・教頭先生・教務主任をはじめとする青森県立八戸水産高等学校の皆さま。
合計16名+養殖場で待っていて下さった先生方での開催となりました。

まずは、
いつものようにOli ( 詠唱 ) を唱え活動開始

次に、
水産高校の養殖場を見学
実習の域を超えた学習レベルを垣間見、一同 感心感動。先生方の熱き想いやご指導等からも養殖を含む八戸の水産業の底力を痛感。
水産事業者以外とのタイアップの動きもあり、明るい未来が垣間見え心踊る時間となる。

それから、
溶岩と海を前に、恵比寿さまに見守られながら浜辺でHula Kahiko (古典フラ) を舞い、前日私達が編んだティのお供えを16名全員で海に奉納





そして、
いよいよゴミ拾い
校長先生・教頭先生・教務主任・先生方、皆さま汗だくで一生懸命拾って下さいました🥹
穏やかな天候により、大きなゴミは無く、小さなゴミを丁寧に拾いました。
毎度お馴染み、
海藻にからみついた綿や釣り糸、縄もあちこちにありました。
発泡スチロールが細かく砕かれ変色したものもあちこちにありました。
プラスチックが細かく砕かれマイクロプラスチックとなったものやそれに近いものもあちこちにありました。
ゴミ袋15袋分、地球への恩返しができました。





最後に、
毎回共にゴミを拾う小学6年生の生徒が水産高校にお礼の手紙を
( 一生懸命書いていた彼。お手紙の写真を取り忘れました。)
7月6日で5年目に突入するこの活動。これまでの102回の活動の中で、自然に還らないゴミと呼ばれるモノを799袋収拾
( 45ℓ30ℓ可燃不燃合算 )

私たちは この4年間、暑い日も寒い日も、掲げた趣旨の元、想い1つに笑顔いっぱいゴミを拾って参りました。
当初はたくさんの生徒たちが参加してくれました。みんな忙しい中、完全なるボランティアの活動に心を寄せてくれました🩷ありがとね🥹
たくさんの活動の中で、私1人で活動したことも、現小学6年生の生徒と2人で活動したことも多々ありました。
ここ2年くらいで今のカタチが出来て参りました。

ゴミ拾いを通し、八戸を学び、大地や天からの恩恵をいただき、絆も深まり、たくさんの氣付きを得ている私たち。
女神 Laka へに届くことを祈りながら行っている地球への恩返し活動が、私たちに たくさんのことを教えて下さいます。
全てへ、
ただひたすらに感謝しかございません。

4年間で102回活動799袋収拾できたのは
私たちがこれだけの自然に還らないゴミと呼ばれるモノを拾う活動をしてこられたのは、事務処理をして下さる八戸市環境政策課の皆さまと回収し処分下さる八戸市清掃事務所の皆さまあってこそ。
皆さまは業として行っている方々ではございますが、その域を超える熱い想いで動かれている皆さまです。
あのような方々がいて下さる八戸市、
未来を想うと感慨無量でございます。
全てはおかげさま。
この100回という節目は誰1人欠けても成立致しません。
いつも本当にありがとうございます。
そして、
これからもよろしくお願い申し上げます。


100回の活動はあくまで通過点です。

さぁ、
7月も元氣に活動して参りますよ〜🩷

第103回,第104回
Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦を近く行います。

そしてまた時が来たら、
今度は間口を広げて楽しい企画を行って参ります。

これからも、
どうか私たちを応援いただけましたら嬉しいです🩷

あっ🤭
もちろん、
Hula や Ukulele にも、ハワイ文化や歴史などのお勉強にも、私たちは真摯に取り組んでおりますよ。
( 私自身、2ヶ月に1度、kumu [師] より対面にて深い学びを受けながら生徒たちに伝えております )

ハワイの踊りやウクレレだけではなく、フラダンサーやウクレレ演奏に必要な言語や文化、歴史などを含む全てを全クラス ( 全年齢 ) の定期レッスンなどで伝えている当教室。踊りに関しても一番大切な身体の使い方やステップなどを噛み砕いてレッスンしております。
そんな当教室に惹かれるものを感じた方は お氣軽にお問合せ下さいね☎️


🦑はちのへクリーンパートナーについて🦑
私たち “はちのへクリーンパートナー” はゴミを拾うだけのパートナー関係ではございません。ゴミを拾う前から処分するまでが活動です。ゴミ拾いを行うために、八戸市環境政策課と連携し全ての段取りを確認。そして、活動日にゴミを拾います。活動後、事前打ち合わせ通りの場所にゴミを置きます。ゴミを置いたらゴミ一時置き場の全体写真とゴミ袋の写真を撮ります。そして、可燃不燃合わせていくつ拾ったか、どんなゴミがあったかなどを含め、この時間に起きた全てを八戸市に報告します。不法投棄や粗大ゴミなどは動かさず八戸市に連絡します。景観を損ねる行為は時に罰せられるため、穴を掘ったり、砂や土などを動かしたりすることはできません。私有地のゴミを拾うこともできません。【蕪嶋などは私有地が私有地に見えないようになっております故、知らずに私有地のゴミを拾っている方々がいらっしゃいます。】町内会では公園の草刈りがあるため、ボランティア袋に草などを入れることは許されておりますが、私たちクリーンパートナーは流木や松ぼっくりなど自然にかえるものを拾ってボランティア袋に入れてはいけないことになっております。ただただ拾う、のではなく、どこでとのようなゴミがどのくらい出たのか、データも取りながら、八戸市の税金を使いゴミを処分してゆきます。”はちのへクリーンパートナー” は八戸市民で構成されています。現在活動しているパートナーは登録団体個人の内、約80の団体個人だそうです。

バタバタで走り回っており、ブログなどに全く手が回らずでございました💦
やり切った達成感でいっぱいでございます🥹
今週来週で様々つづって参ります🩷
嬉しいこと、幸せなこと、たくさん たくさんございましてね…
ただひたすらに感謝でいっぱいでございます🩷


感動 感謝 ありがとう ラブラブ
Mahalo nui loa ラブラブ
 
 
愛している大切なものを慈しむあたたかい愛にあふれる
マハナさとみ八戸フラ&ハワイアンスタイル ウクレレ教室
ピンク薔薇バレエハーラウ カマーラマヒヴァアロハバレエピンク薔薇
 
桜ホームページ桜
 
ピンク薔薇生徒募集中!未経験者 経験者 大歓迎ピンク薔薇
主宰 マハナさとみ 電話 090-1497-9506