丸13年

山火事によりラハイナ ( Lāhainā ) などが焼失したマウイ ( Maui ) 島。
家屋などはもちろん、歴史的建造物などを含む貴重なものや尊い命をたくさん失いました。

たくさんの家屋が倒壊し
尊い命を たくさん失った能登半島地震。

ウクライナをはじめとする未だに止まない戦争。

痛ましくて悩ましい問題が
たくさん たくさん起きています…

5年目に突入した COVID-19 pandemic 。
第10波の影響はとても大きかったようです。

同時に、
インフルエンザ、溶連菌、胃腸炎などなど たくさんの感染症も大流行致しました。

そんな中 迎えた3月11日。

あれから13年…
時の経過は なんて早いのでしょう…
振り返ると いろいろなことが変わった13年だったね。
特に pandemic が起こってからは余計かな…

生きる、って変わってゆくこともたくさんある。
でも、大切なものごとは変わらないし変わっちゃいけない。

これからも心を失わず、
これからも私らしく、
周りにいて下さる方々を大切に、
周りにいて下さる方々の笑顔を祈りながら、
出来ることを行い あたたかい笑顔あふれる毎日を送って参ります。

暖冬との声も聞こえていた今冬
八戸えんぶりが終わってから氷点下の冬が再訪し、八戸らしからぬドカ雪が降り、読めない天候が続きました。

そんな中、
今日の最高氣温は8℃ という予報を受け、例年通り Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦を開催致しました。
今年は平日ということもあり、私1人で恵比須浜 西宮神社でゴミ拾い清掃ボランティア活動を行い、14時46分に黙祷を捧げ、 Hula Kahiko を奉納致します。

東日本大震災はもちろん

地球環境氣候変動
ウイルスなどの蔓延
人間のゴミによる生態系の変化

ウクライナのみならず侵攻侵略戦争の無き世界を

マウイ島がハワイ先住民の皆さんが想う姿に戻ることを
マウイ島ラハイナで被災された皆さんが1日も早く安心して暮らせることを

様々なことへの祈りを胸に…

また、
Hawaiʻi は独立国家で王国であった過去を
Hawaiʻi も侵略された国の1つであることを
Hawaiʻi の先住民たちは今でもたたかっていることを

それに伴い、
琉球王国 アイヌ王国の先住民たちも Hawaiʻi の先住民たちと同じ想いでいることを

私たちは知らなければならないのだと想います。

意図的に失って良い命などはない
意図的に傷付けてよい心などはない
お互いを想い尊重し、
自己主義にはしることなく、
全ての悲しい出来事の鎮静化を祈りながら、
今この美しい地球上で生かしていただいていることへ感謝し、
全てへ黙祷を捧げます。

3月11日 ( 月 )14時46分
第91回 Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦 
( ビーチクリーン・ゴミ拾い活動 ) 
にて、
燃えるゴミ🗑️21袋 ( 45ℓ10袋 / 30ℓ11袋 )
燃えないゴミ🗑️1袋
を拾った後に…

黙祷