Aloha ラブラブ

 
青森県八戸市の平田マハナ聡美ですピンク薔薇バレエピンク薔薇


八戸水産高校応援プロジェクトフォーラム

にお呼ばれし伺って参りました船

いやはや、ニントモカントモ素晴らしい時間でございました飛び出すハート


私のお席は、こんな所に座って良いの!?な最前列で。

左に校長先生、右に同窓会会長、後ろに教頭先生や発表などをされた先生方がいらして。


ハワイ オアフ島を出航しマグロを捕っている真っ最中の青森丸との中継も行われましたカメラ

太平洋の真ん中にいる船との交信です雷

拝見した実習中の生徒さんたちの姿にジ〜ンラブ

当直の生徒さんたちの実習の感想にもジ〜ンラブ

先生方の働く姿にもジ〜ンラブ


もちろん、

2年生の生徒さんたちの発表も大変素晴らしくジ〜ンラブ

発表された先生の熱き想いにもジ〜ンラブ


青森県は津軽や青森に県の施設などが建設される傾向にございますりんご

八戸にはなかなかまわって参りません。

が、青森県唯一の水産高等学校は我らが八戸にございます学校


「 You should 」ではなく「 I want to」

で動かれている熱き先生方や職員の皆さんがいる…

穏やかで和かながらも熱い心で学校を束ねる校長先生と教頭先生がいる…

そして、

日々励む生徒さんたちがいる…


校長先生や教頭先生の熱き想いを何度も伺っている中、先生方の熱い想いを伺い、生徒さんたちの姿を見ると、八戸水産高等学校で学べることの素晴らしさを心から感じてやまない私でございますラブ


昔は

水産高校🟰ちょいワル

的な感じで。


今も昔も

水産高校🟰漁師

のイメージがあって。


もうね、全く違うんですよ!!


ちょいワルなんていないバツレッド

み〜んな真面目で一生懸命卒業証書

八戸水産高等学校の国際航海実習の目的はマグロ漁師さんを育てるためではなく ( もちろん、マグロ漁師さんにもなってゆけるでしょうけれど ) 船にまつわる様々な技術の習得や経験を積むこと。そして、調査研究材料の収集も行っているそうです。

寝食を共にし助け合いながら生活をすることで、人としても大きくたくましく成長してゆきますよね。

最新技術を用いることで様々なことにトライしている八戸水産高等学校。

実習船内でも最新技術により地上で学習している生徒さん同様、一般教科や専門教科の学習も行っているそう。

そして そして、国際航海で捕獲したマグロは、処理が素晴らしく他校に比べて1kgあたり100円も高い値段が付くそうです。

先生方の導きの素晴らしさを感じますハート

そんなこんな、漁師さんになる子も もちろん いるでしょうけれど、商船に乗ったり技術者になったり海上保安庁に勤めたり専攻科や大学に進学したり、幅広い分野で活躍をしている八戸水産高校の卒業生たちお祝い


知れば知る程、

八戸水産高校の魅力にハマってゆく私


たくさんの方に知って欲しい


昨年より あちこちで八戸水産高校について つぶやいて参りましたが、これからも益々つぶやいてゆくだろう確信をした心踊る時間を過ごして参りました飛び出すハート


2023年4月28日(金)

20年ぶりの青森丸竣工にあたり、祝賀会で踊らせていただきましたハート


2023年5月14日(日)

第七代青森丸を見学させていただきましたハート


八戸水産高等学校
そして、
そこに集い学ぶ子どもたちに
たくさんの幸あれ乙女のトキメキ


主催の八戸学院さんですが、2023年に主人が保護司として お話しをしに大学に伺っております。
勝手に親近感な私でございましたラブ
保護司の主人と民生委員児童委員の私
地域に根差して一歩一歩出来ることに取り組んで参りますあしあと

 
感動 感謝 ありがとう ラブラブ
Mahalo nui loa ラブラブ
 
 
愛している大切なものを慈しむあたたかい愛にあふれる
マハナさとみ八戸フラ&ハワイアンスタイル ウクレレ教室
ピンク薔薇バレエハーラウ カマーラマヒヴァアロハバレエピンク薔薇
 
桜ホームページ桜
 
ピンク薔薇生徒募集中!未経験者 経験者 大歓迎ピンク薔薇
主宰 マハナさとみ 電話 090-1497-9506