2023年が幕を閉じます


ゆ〜っくりと しみじみと 2023年を振り返る時間もなく迎えた今日スター
( 毎年同じこと言っている氣がしています爆笑 )

そんな私が2023年を想う瞬間 浮かぶ言葉は やっぱり今年も「 おかげさま 」です花束
( ちなみに2018年は「 感謝 」2019年2020年2021年2022年も「 おかげさま 」でした飛び出すハート )

目をつむり この1年を振り返る…
浮かんでくるのは やっぱり みんなの笑顔ハート

COVID-19 が拡大し猛威を奮った丸3年の歳月
行動制限の解除が行われた2023年春桜
一氣に世の中が動き出しましたあしあと

そんな中、
いただいた たくさんの出演の お声掛け
式典や お祝いごとなども たくさん たくさん ございましたピンクハート
全ては本当に「 おかげさま 」花束

みんなで支え想い合い どんな時でも笑顔で過ごせた2023年

今年も全てにおいて平和で穏やかで優しい空間の中に身を置き続けることができましたハート

********************************************************
門松とっても充実していた1月門松
 ◉私の学び
Kumu ( 師匠 ) より全日本フラコンテスト本選出場に向けて1回 ( Zoom ) 
 ◉全日本フラコンテスト本選に向けて
( 週3回以上 プライベートレッスンをつける )
 ◉毎年恒例の迎春踊り弾き歌い初め会開催
 ◉ Lei making ( 生花で首飾り作り )
毎月のことでございますが
手帳が真っ暗📔 ( 実際はカラフルです🌈 )
なんやかんや ものすご〜い充実していた毎日でした。
大きな舞台に向けて Kumu からのコンサルも受けながら、私の中でしっかり噛み砕きつつ Haumāna に Lesson をつけてゆきました。

節分大きな舞台への佳境を迎える2月3月節分
 ◉私の学び
Kumu ( 師匠 ) レッスン5回 ( zoom&対面 )+定期クラスレッスン1回 ( 対面 )
 ◉私の学び
溶岩大地などへ ご挨拶へ Hawaiʻi島 Oʻahu島へ渡航
   ◉ Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦4回🗑️
( はちのへクリーンパートナー清掃ボランティア活動 )
 ◉ゴミ拾い後に参加した蕪嶋神社での3.11慰霊祭にて吉幾三さんに会う
 ◉ Lei making ( 生花で首飾り作り )
 ◉私の学び
Kumu ( 師匠 ) より全日本フラコンテスト本選出場に向けて1回 ( Zoom ) 
 ◉デーリー東北新聞📰掲載
( 全日本フラコンテスト本選出場に関して )
 ◉全日本フラコンテスト本選に向けて
( 週5回 プライベートレッスンをつける )
 ◉「 全日本フラコンテスト本選出場
in 江戸川区総合文化センター 大ホール
 ◉ BefmゆうらじHachinohe 」📻出演
 ◉「 八戸パフォーマンス劇場出演
in 八戸市公会堂 

大きな舞台を控え集中していた日々
1月〜3月は完全無休の毎日でございました。
ほぼ毎日のように はっち を お借りし大会に向けて Lesson をつけ、頑張る Haumāna ( 生徒 ) が身に付けるための Lei を編む準備や様々な打ち合わせもしておりました。出発の日、行きつけの お花屋さんから お花を受け取り、出来る作業を施し、ホテルに到着してから編む作業を開始。
全て私の手作りで大切な Haumāna を舞台に上げることができました🥹
デーリー東北新聞さんにも大きな記事を掲載いただきました🩷

桜半年ぶりのハワイ諸島4月5月桜
 ◉私の学び
溶岩大地などへ ご挨拶へ Hawaiʻi島 Oʻahu島へ渡航
 ◉私の学び
Kumu ( 師匠 ) レッスン1回 ( zoom )+定期クラスレッスン1回 ( 対面 )
 ◉ Kumu 来八 Lesson に向けて 講義の補講会 
 ◉桜Hula•Ukulele 季節の美しい桜と共に野外活動1回
 ◉野外 de Hula Lesson🌴🌊
恵比須浜 / 種差海岸
 ◉ Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦6回🗑️
( はちのへクリーンパートナー清掃ボランティア活動 )
 ◉ Kumu 来八 Lesson に向けて 講義の補講会 
 ◉ Lei making ( 生花で首飾り作り )
 ◉第7代 青森丸竣工祝賀会出演
青森県立八戸水産高等学校 in プラザアーバンホール
 ◉「 ごのへ de 春まつり出演
in 小渡平公園
 ◉「 青森キッズフェス vol.4出演
in 三沢 at ビードルドーム
 ◉「 うみねこマラソン全国大会出場
 ◉デーリー東北新聞📰掲載
( うみねこマラソン時に受けたインタビューコメント 名前付き )
 ◉第7代 青森丸見学会 参加
青森県立八戸水産高等学校

たくさんの お声掛けをいただき、一つ一つに長いコメントをしたくなるくらい大変貴重な出演の機会をたくさんいただきました🥹

七夕Kumu来八レッスン6月7月七夕
 ◉私の学び
Kumu ( 師匠 ) レッスン1回 ( zoom ) +定期クラスレッスン1回 ( zoom )
 ◉ Kumu 来八 Lesson に向けて 講義の補講会 
 ◉ Kumu 来八 Lesson vol.3
子どもから大人まで、私の Haumāna ( 生徒 ) たちへ今年も Hula と座学のレッスンをしていただきました。
 ◉ Kumu を囲む会 ( 交流お食事会 )
八戸を満喫いただいた後、夜は囲む会で盛り上がりました。 
今年も Kumu との時間を みんなで たぁ〜っぷり堪能飛び出すハート
Kumu に心より感謝でいっぱいでございます。
 ◉野外 de Hula Lesson🌴🌊
恵比須浜 / 種差海岸 / 蕪嶋 / 葦毛崎展望台ふもと など複数
 ◉ Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦5回🗑️
( はちのへクリーンパートナー清掃ボランティア活動 )
 ◉ Lei making ( 生花で首飾り作り )
〜自然から採取したシダと紫陽花にて〜
 ◉ Lei 奉納1回 
 ◉「 バイクフェス出演
in 三八五オートスクール
 ◉「 リレー・フォー・ライフジャパン2023八戸出演
がん制圧・患者支援チャリティー活動 in マチニワ
 ◉「 五戸みちのく会 納涼会出演
in アピル五戸

たくさんの お声掛けをいただき、一つ一つに長いコメントをしたくなるくらい大変貴重な出演の機会をたくさんいただきました🥹
そして、
みんなが楽しみに待っていた Kumu の来八 Lesson 🩷
みんなの笑顔と Kumu の優しく あたたかい眼差しの中にある熱意。北日本では当教室でしか学べない内容です🥹

祭 Mauiで火災が発生し全焼8月9月祭
 ◉8月8日 Maui 島 火災発生
( Lāhainā が ほぼ全焼…😢 )
 ◉私個人、教室の有志、第1回目の投げ銭ライブによりいただいた お心を Kumu の Maui 義援金基金に送金 ( 3回 )
 ◉デーリー東北新聞📰掲載
( マウイ島応援投げ銭ライブ開催と想いについて )
 ◉私の学び
Kumu ( 師匠 ) レッスン3回 ( zoom ) +定期クラスレッスン1回 ( 対面 )
 ◉9月9日設立8周年記念日
 ◉納涼BBQ花火会 vol.5 ( 4年ぶり開催 )
in Mahana自宅
 ◉野外 de Hula Lesson🌴🌊
恵比須浜 / 種差海岸
 ◉ Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦4回🗑️
 ◉ Pāʻū ʻŌlena 作り vol.3
( 布をオーレナで染めてスカートを作る ) 
 ◉「 2023 GRAND BEER HALL出演
in 八戸グランドホテル
 ◉「 青森キッズフェス vol.5出演
in 三沢 at ビードルドーム
 ◉ 「 わくわくステージ 」出演
in マチニワ
 ◉「 第1回 マウイ島応援投げ銭ライブ当教室主催開催
in マチニワ
 ◉「 小田鎮座八幡宮 例大祭出演
in 小田鎮座八幡宮
 ◉「 開隊66周年記念祭出演 ~2公演~
in 海上自衛隊 八戸航空基地

ここ数年、何度も起きていた火災。
マサカの事態が起きました。
王族のハワイ先住民である Kumu より学ぶ私にできること。それはやはり、義援金を贈ること。そして、忘れられないように& Kumu より学ぶ真実をしっかりと伝えてゆくこと。私たちが開催する「 マウイ島応援投げ銭ライブ 」は長い期間、開催してゆくことになると想います。大変小さな活動ですが、本州の最北県南の八戸市からマウイを想い応援していること、少しでもチカラになれていたら嬉しいです。
この期間も たくさんの お声掛けをいただき、一つ一つに長いコメントをしたくなるくらい大変貴重な出演の機会をたくさんいただきました🥹

紅葉半年ぶりのハワイ諸島10月紅葉
 ◉私の学び
溶岩大地などへ ご挨拶へ Hawaiʻi島 Oʻahu島
 ◉私の学び
Kumu ( 師匠 ) による6日間のMolokaʻi島合宿
 ◉私の学び
Kumu ( 師匠 ) レッスン1回 ( zoom ) +定期クラスレッスン1回 ( zoom )
 ◉Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦2回🗑️
( はちのへクリーンパートナー清掃ボランティア活動 )
 水産day参加
青森県立八戸水産高等学校
 ◉「 交通安全の集い出演
三八五オートスクール in 八戸パークホテル

2023年2回目のハワイ諸島へ🌴
Kumu と行く Molokaʻi 島🏝️もちろんながら普通では経験できないことしかなく言葉では表せないくらい最高でございました🩷
この期間も、たくさんの お声掛けをいただき、一つ一つに長いコメントをしたくなるくらい大変貴重な出演の機会をたくさんいただきました🥹

雪だるま教室行事がたくさんの11月12月雪だるま
 ◉私の学び
Kumu ( 師匠 ) レッスン3回 ( zoom ) +
定期レッスン1回 ( 対面 )+忘年ランチ会 ( 対面 )

 ◉第2回目の投げ銭ライブによりいただいた お心を Kumu の Maui 義援金基金に送金 ( 1回 )
 ◉Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦6回
( はちのへクリーンパートナー清掃ボランティア活動 )
 ◉クリスマスお楽しみ会 vol.6 ( 4年ぶり開催 )
~ハワイ料理を作って食べて歌って踊ろう~
in はっち
    野外 de Hula Lesson🌴🌊
in 植物公園 ( こどもの国 ) 芝生地
 ◉Befm「 ゆうらじHachinohe 」📻出演
 ◉「 第2回 マウイ島応援投げ銭ライブ 」当教室主催開催
in マチニワ
 ◉池田介護研究所 大忘年会 出席
in グランドサンピア八戸

2023年を締める期間
もうね、ほんっとに最高の日々でございました🩷
全てに感謝しかございません。

********************************************
改めて こうして1年を振り返ってみると…
すっごい活動量にビックリ!!

もちろんながら、
上記の他に Hula ( 水曜・土曜・土曜 キッズ ) , Ukulele , 池田介護研究所 の定期 class Lessonがございます。

ご縁によって友人たちや業者さん方、関係機関の皆さまに出会い お世話になっていることを、
ご縁によって出演などの様々な機会をいただいていることを、
ご縁によって大切な ʻOhana ( 家族 ) である Haumāna ( 生徒 ) たちが集ってくれていることを、
新しいステキな ʻOhana ( 家族 ) である Haumāna ( 生徒 ) たちに出会えたことを、
お導きによって心から慕い尊敬する Kumu ( 師匠 ) に出会えていることを、
全ては女神 Laka のお導きであることを胸に、
これからも設立時にかかげているフラ スタジオ プメハナが進もうとしている道をハーラウ カマーラマヒヴァアロハとしても変わらずに一歩一歩 Haumāna ( 生徒 ) たちと共に踏みしめて歩んで参ります。
そして、
いつも胸にある ”北の端 八戸に於いても都会に赴く交通費などをかけることなく学びたい方へ学びの機会を提供できる当教室” であれるよう、これからも Aloha をもって地域に根差し真摯に謙虚に活動して参ります。

この1年も Haumāna ( 生徒 ) たち みんなが ものすっんご〜い成長を見せてくれました。
そして、
昨年に引き続き Haumāna ( 生徒 ) の中から私の想いや言動を理解して動いてくれる Kōkua 第2号をたてることもできました。
全てが すっごい すっご〜い すっごぉ〜い、超絶に嬉しくってたまりません飛び出すハート

9周年 year である来年も みんなが笑顔いっぱい学んでゆけるよう、私も笑顔いっぱい真摯にハワイの文化である Hula と向き合い学んで参ります乙女のトキメキ

毎回 宿題をテンコモリに出してくれる Kumu の元で学べる幸せを胸にまじかるクラウン


花束お世話になった全ての皆さまへ花束

2023年も笑顔いっぱい過ごすことができたのは、当教室マハナ Hula と私にまつわる たくさんの皆さまのおかげさまです花束

皆さまの誰か1人が欠けても、2023年のマハナ Hula と私は成立しなかったのだと想っております。

また、どんな時でも 側にいて、正当意見を下さる方々が居て下さる幸せにも感謝してやまない私です。

2023年も本当に本当にありがとうございました花束
皆さまの幸せ、いつも想い祈っております乙女のトキメキ
良いお年をお迎え下さいトラうさぎ

青森県八戸市
マハナさとみフラ&ハワイアンスタイルウクレレ教室
ハーラウ カマーラマヒヴァアロハ
主宰 平田マハナ聡美


ピンク薔薇2024年の出演などの情報ピンク薔薇
1月6日◉冬休み子ども親子 , 大人フラ・let's チャレンジフラ 体験会開催
2月12日◉第3回 マウイ島応援投げ銭ライブ 当教室主催開催
3月2日◉はっちイベント出演
8月10日◉ in 八戸市公民館 出演
( 詳細は追って記載します )
10月27日◉ Kumu 主催 ショー in 東京
Kumuの生徒として出演致します
( 詳細は追って記載します )
応援の程 何卒よろしくお願い申し上げます
花束

走り回った2023年でございました故、8月30日の出演から つづれずにおります。2024年にはなりますが、全てが貴重な機会でございます故、改めて大切に つづって参りますねウインクお楽しみに音符

ちなみに…
やしの木2023年やしの木ゴミ拾いボランティア活動やしの木
活動回数27
207袋=6,525リットル , 粗大ゴミ複数
でございました乙女のトキメキ
すごいね!!今年もこんなに拾ったんだねラブみんな!!いつも本当にありがとうラブ