Aloha ラブラブ

 
青森県八戸市の平田マハナ聡美ですピンク薔薇バレエピンク薔薇

THE ALL JAPAN HULA CONTEST 2023
全日本フラコンテスト 〜Kūkilakila〜
3月18日 (土) グレイシャス ソロ部門 
at the 江戸川区総合文化センター
課題曲13時18分予定
自由曲15時48分予定

彼女がチャレンジを決め私に連絡をくれた日から10ヶ月が経ちました
つい1週間半前までという とても とても長い期間続いた心の葛藤を経て
彼女は本選に出場し皆さまの前で踊ります

予選の選曲は私がセレクトした中から彼女に選んでもらいました
本選の課題曲は Kumu ( 師匠 )  が選んでくれました

予選・本選ともに Kumu よりたくさんの叡智をいただいた私

この間、彼女へ行ってきた
心の在り方・規律・about Hula・What is hula を含む内面の基礎からの Lesson
手指・手・腕・胴体・足・足首・足指などの関節の使い方、顔の位置向きなどを含む基礎からの Lesson
Haki kino ( Hula で必要なステップなど ) と重心移動の基礎からの Lesson
Mele ( 曲 ) の背景・解釈・その裏にある歴史や文化の Lesson
そして、
なぜ その Mele を選んだのか
なぜ その衣装なのか
なぜ その花を使って Lei を作るのか

それらをもって、
その Mele を通し貴女は何を伝えたいのか

この10ヶ月間、たくさんのことを惜しみなく全身全霊で Lesson して参りました

全てがよみがえって参ります…

どちらかというと
ビギナーに近かった彼女
ゆっくりと一歩一歩、
時に後退しながらも前に進んで参りました

一つ言えること

上手になりたければ
「 素直に真似て真似る 」
「 素直に見て聞いて実行する 」
ことが大切だということ

また、
親鳥が雛に餌を与える時のように
噛み砕いて噛み砕いて、基礎からわかりやすく教え育ててゆく過程より
教えることは先生としての自分自身の大きな学びとなり自分自身を成長させるものとなることを改めて再確認

さぁ、
泣いても笑っても今日が本番です

もしも
Princess が見ていて下さったとしたら
そして
Mele の作者が見て下さったとしたら
「 踊ってくれてありがとう 」
って言ってもらえるように

心からの あふれる想いを身体全体で表現して欲しいな…

泣いても笑っても今日が この10ヶ月の集大成

Kumu よりアドバイスをいただきながら
長い時間をかけ解釈した曲や背景や歴史
それをもって作成した英文でのファクトシート
長い時間をかけ考えた衣装と Lei
昨日のお昼と夜に編んだ Lei 
全てをもって先生として彼女と一心同体となり精一杯のサポートをしてきます

彼女の舞が Princess や Hawaiian に届きますように…

彼女の心に大きな虹がかかり最高の時間を過ごせますように

サポートに同行してくれた Kōkua ( 助手 ) に心からのありがとうを
応援下さる全ての皆さまに心からのありがとうを

Kumu への感謝と敬意を胸に

では、いって参ります



感動 感謝 ありがとう ラブラブ
Mahalo nui loa ラブラブ
 
 
愛している大切なものを慈しむあたたかい愛にあふれる
マハナさとみ八戸フラ&ハワイアンスタイル ウクレレ教室
ピンク薔薇バレエハーラウ カマーラマヒヴァアロハバレエピンク薔薇
 
桜ホームページ桜
 
ピンク薔薇生徒募集中!未経験者 経験者 大歓迎ピンク薔薇
主宰 マハナさとみ 電話 090-1497-9506