Aloha ラブラブ

 
青森県八戸市の平田マハナ聡美ですピンク薔薇バレエピンク薔薇

2023年3月5日に第62回目が終了したゴミ拾い清掃ボランティア活動🌏

記録って大切ですね🌸
写真を見るだけで活動の詳細が昨日のことのように想い出されます💖

どの回も本当に楽しくて清らかで…

これから数回に分けて つづれていない分をつづってゆきますね🤗

まずは、
2022年7月17日〜8月いっぱい分
第48回〜53回の6回分をつづります📝

( 開催済みの全62回分の八戸市への報告は終了しております🌸 )

🌏48回 Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦🌏
〜蕪嶋 清掃〜 
9時開始☔️雨にて11時30分で終了
燃えるゴミ3袋🌸燃えないゴミ1袋
( 2022年7月17日4名にて活動 )
八戸市ホームページに活動の詳細が掲載↓


🌏49回 Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦🌏
〜蕪嶋 恵比須浜 西宮神社 清掃〜
9時〜12時15分


🌏50
回 Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦🌏
〜学区 清掃〜
15時〜17時
燃えるゴミ2袋🌸燃えないゴミ1袋
( 2022年8月7日2名にて活動 )

🌏51
回 Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦🌏
〜種差海岸 清掃〜
9時〜12時15分
燃えるゴミ3袋🌸燃えないゴミ3袋
( 2022年8月12日3名にて活動 )
八戸市ホームページに活動の詳細が掲載↓

🌏52回 Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦🌏
〜蕪嶋 恵比須浜 西宮神社 清掃〜
9時〜13時

🌏53回 Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦🌏
〜河原木2号埠頭緑地 清掃〜
15時〜16時40分
燃えるゴミ3袋🌸燃えないゴミ1袋
( 2022年8月28日2名にて活動 )
八戸市ホームページに活動の詳細が掲載↓

私たちにできることは本当に限られているけれど、これからも大自然の警告に耳を傾けながら みんなで未来を考えつつ、大人も子どもも一緒に力を合わせコツコツと変わらずに活動して参りますイエローハート

もう何年も前から個人的にゴミ拾い活動を行っている私。

2020年7月6日
はちのへクリーンパートナー ( No.339 ) に登録
「 Aloha ʻāina クリーンアップ大作戦 」と命名
雪に覆われたり日中氷点下になる時以外は月1〜3回くらいのペースで教室としてもゴミを拾うボランティア活動を行っております。
( SDGs 14・15地球 )
( 参加は あくまで自由意思桜教室内で参加の強制は致しておりませんし、もちろんながら参加しなくとも何ら不都合が生じることはございませんウインク )

この地球で暮らし続けていくために私たちは今 何をしてゆくべきなのか、私に出来ることは何なのか、教室として何が出来るのか、自然という意味も持つ Hula を学ばせていただいている者として、その Hula の教室を主宰する者として、しっかりと考えながら継続して取り組み、発信し続けて参ります花束

◉ 一般的にキレイなイメージが無い おトイレ掃除。

◉ ゴミ拾いも一般的にはキレイなイメージは無いのかもしれません。
( 疲れる・汚い・辛い・臭いなど…
当教室の活動に集う みんなには無い発想ですが。
でも これが一般的なのだと想います。
お仕事でも無いし1円の報酬も出ませんしねウインク
あっ!!私からのおやつの差し入れが毎回ありますよっペロペロキャンディー笑  あっ!!拾ったゴミがレッスン代金、としてゴミ拾い後のレッスン代金はいただいておりませんよっひまわり )

でもね、全ては私たち人間のゴミなんです。

この地球上に生を受け
この地球上で生かしていただいている私たち

全ては 当たり前なんかじゃないんだよね。

人間がつくり出したもの
ひいては それがゴミとなり、それが陸から海に渡り、ビニールや細かく砕かれるなどしたものが お魚などの生物にゆき命を落としてゆく…この1年の変化で言うとマスクが珊瑚をおおう その果ては…意図しない死が招く生態系の大きな変化、それが環境にもたらしてゆくこと。。。

地球温暖化など地球環境の変化にもたらす原因となる様々ある要因の中の1つにはゴミ問題もあると考えている私。

ハワイの文化である 自然という意味も持つ Hula を学ばせていただいている私が主宰する教室や私個人として行う この活動は地球から見ると本当に本当に ちっぽけなのだと想います。
でも、この活動を通し、子供たちから大人まで、みんなの氣持ちが更に良い方向に向いてゆき、未来あふれる子どもたちに少しでも美しい地球と思考と たくさんの笑顔を残してゆけたらな、と…

切る私の願いですイエローハート

( ↑思考が変われば行動が変わる。ゴミを捨ててはいけない、口で言うよりも実際に拾ってみて感じてもらうことが子どもたちなど みんなに良い効果をもたらしていることは既に実感済み桜拾うゴミの量以上に大切なことと想っておりますウインク ) 

子どもから大人まで、Aloha ʻāina に参加する みんなの未来が更なる明るいものでありますように花束

地球環境の変化
ウイルスなどの蔓延
人間のゴミによる生態系の変化

様々なことへの祈りも胸に行っているこの活動

弁財天さま 恵比須さま 天照大神さま 女神 Laka へ届いていたら嬉しいです。。。
 

参加のみんなラブラブ
いつもたくさんの感動をありがとうピンクハート

みんなの大切な時間を使って一緒にゴミを拾っていただけること、とっても嬉しく幸せに想いますピンクハート

大切なみんな にたくさんの幸せが降り注ぎますように…花束

これからも おかげさまの毎日に感謝して、元気いっぱい笑顔いっぱい心を込めて参りますピンクハート


もしもゴミをポイ捨てをされている方々が これを読んで下さったとしたならば、きっと きっとポイ捨てされることを想いとどまって下さることでしょう…ラブ

祈りを込めて桜
 
感動 感謝 ありがとう ラブラブ
Mahalo nui loa ラブラブ
 
 
愛している大切なものを慈しむあたたかい愛にあふれる
マハナさとみ八戸フラ&ハワイアンスタイル ウクレレ教室
ピンク薔薇バレエハーラウ カマーラマヒヴァアロハバレエピンク薔薇
 
桜ホームページ桜
 
ピンク薔薇生徒募集中!未経験者 経験者 大歓迎ピンク薔薇
主宰 マハナさとみ 電話 090-1497-9506