Aloha ラブラブ

青森県八戸市の平田聡美ですピンク薔薇バレエピンク薔薇

本物のフラを学び続けてる先生から、学べてるって幸せなことだなぁと最近よく思っています🌺

Haumāna から いただいたメールラブレター

素直に嬉しかったなぁ〜ハートパーラブハート
レッスンや言動を通し、彼女の心に響く何かがあったのだろうなぁ、って想ったら、ほんっとに嬉しくてハート笑い泣きハート
( ちなみに、本物本場本格 という言葉を私は使いませんが ( 私は日本人ですし修行中の身ですし、ハワイアンの師でさえ口にしない言葉を私が使うことなんて出来るハズもございませんが ) 私以外の方、特に 大切な Haumāna がそう感じてくれているということは本当に本当に嬉しく想いますハート )

出演のみならず全クラス全レッスン ( Hula Kahiko ( 古典フラ ) Hula ʻAuana ( 現代フラ ) とも ) を主宰である私が生演奏生歌にて行なっているフラ スタジオ プメハナ。

簡単ではないハワイ語を大切に、基本を大切に、精神面からのハワイ文化を大切に、学んでいることを学んでいる通り折り曲げないように、やさしく かみくだいて丁寧にシェアしているフラ スタジオ プメハナ。

イザコザ、派閥、エコヒイキ、生徒間の独自のリーダー、他を評論すること、陰口悪口、神聖なレッスンの空気を乱し周りに迷惑をかける自分勝手な言動、全てご法度バツレッド

一見 理想論のようではございますが それを現実とし、あたたかく優しく和して あふれる笑顔で一歩一歩、集うみんなで歩み歴史を作っているフラ スタジオ プメハナでございます。

私が歩んでいる道は、私にとって決して楽な道ではございません。
って、文化の学びや継承って楽なハズはないよねパーウインク

( 八戸市で文化や継承の代表選手といえば、八戸えんぶり、です。はい、今日から八戸えんぶりが始まりました。一斉摺り、見事でした。お囃子に心が踊ります。気付くとリズムに合わせ体が動いてしまいます。気付くと笑顔になってしまいます。今日の最高気温はプラス音符もう それだけで わくわくしちゃいますおいでラブもうすぐ、もうすぐ、待ちに待った春ですね桜 )

貫く、やり抜く、諦めない
フラを学びシェアしている私には大切なこと。

これからも、関係する周りの皆さまとの調和を図りながら、プメハナらしく一歩一歩、謙虚に真摯に一生懸命 参りますピンクハート
では本題へ。

新年初となる私のレッスンへ行って参りました新幹線ハート

しばれる氷点下、凍てつく寒さの澄んだ空気の中、始発の新幹線に乗り込む私あしあと

車窓から観えた富士山富士山
あまりの美しさに言葉を失い窓にかじりつく私ハートグーおねがいハート

「 頑張るのですよハート筋肉ハート 」

そう背中を押していただいた気がしてなりませんでしたピンクハート

お江戸はね、もう すっかり春桜
いつも想うことですが…
氷点下の世界とは全てが異なりますアセアセ

さてさて、今回も たくさんの宿題をこなし、必須である復習をし、もちろん、殴り書きで書き留めた学びを整理し、レッスンに向かいました。

プメハナのレッスンなどの準備などだけではなく、私のレッスンの準備もあり、いつも いつも辞書を引いて調べ物をしたり書き物をしたりしている私。

ドラえもんの のび太くんたちが机に向かってお勉強しているのと私の姿がかぶるらしく
「 お母さんって大人なのに小学生みたいだね!!だって、のび太くんたちみたいに毎日お勉強ばっかりしているからパーウインク 」
と いつも言われておりますおいで爆笑

子どもの発言、意外と参考になるんです。
息子のピュアな目線からの言葉、これからも大切に しかと受け止め、改善すべきことがあれば改善して参りますOK照れ

前置きはこのくらいにして。

いや〜、今回も濃ゆく深い、深すぎる学びの時間でした。

この濃ゆく深い 深すぎる学びが、
この日本で、本州の北の端に住む日本人である私が受けられている幸せ。

曲の振付けだけではなく その曲に まつわる深い深い知識や実話、そして何よりもハワイアンの学校の授業さながら、イロハからの継続した深い深い学び。

その学びをもって、青森県八戸市にてフラ クラス・ハワイアンスタイルウクレレ クラスのフラ スタジオ プメハナ生たちにレッスンができる幸せ。

あ〜ハート私ってなんて幸せ者なのでしょうピンクハート

Kumu は
「 ハチ!?アッ ハチノヘ!!オ〜 サトミチョキウインク 」
な〜んてハチや数字の8が出ると必ず私を見て嬉しそうに言ったり、
発声などでは
「 オキョウ!! 」
主人にひっかけて言ったり、
と、いつも気に掛けて下さいます。

感謝を胸に、Kumu からの貴重なレッスンを しっかりと身にして参ります。

今回もA4の紙10枚、必死に書き留めて参りました。

2月3月、様々続いておりますが、しっかり落とし込んで参ります筋肉ハート

そうそう、最終の新幹線に飛び乗ったら、びっくり仰天、空いておりましたびっくり
ちなみに、始発の新幹線に至っては見たことがないくらいガラガラでしたびっくり

何かあったのかしら〜!?

張り詰めた気持ちで向かい、クタクタになって帰路につく私にとって、空き空きのガラガラは とっても嬉しゅうございますが…パー爆笑アセアセ


感動 感謝 ありがとう ラブラブ
Mahalo nui loa ラブラブ

八戸市フラ&ハワイアンスタイル ウクレレ教室
  ピンク薔薇バレエピンク薔薇  フラ スタジオ プメハナ ピンク薔薇バレエピンク薔薇
ハワイ人のクム ( フラの先生 ) より学んでいるハワイの文化を折り曲げることのないように、心を込めてやさしく楽しく丁寧に、基本からしっかりと、ハワイの風そのままに主宰者 平田聡美による生歌&生演奏にて全レッスンを行っております。

ハート 生徒募集中!未経験者大歓迎 ハート
青森県八戸市・三沢市・三戸町・南部町・七戸町・十和田市、岩手県二戸市より通う笑顔輝く あったか〜いプメハナ メンバーたちと一緒にフラやウクレレを始めてみませんか?

未経験から始めたメンバーが多くを占めるプメハナ。
全体を見ながらも お一人お一人に寄り添う基本を大切にしたレッスンにより全員が美しいフラダンサー ハワイアンスタイルウクレレ奏者への階段を昇っております。

男性メンバーも在籍中!

体験レッスン ( 有料 ) 受付中
場所・八戸ポータルミュージアムはっち
出演や出張レッスン依頼たまわります!
電話・09014979506


ピンクハート フラ クラス 定期レッスン ピンクハート ~入門初級~
・オリ ( 詠唱 )
・現代フラ ( フラ アウアナ ) 生歌&生ウクレレ
・古典フラ ( フラ カヒコ ) 生歌&生イプヘケ
・大切な精神 心の持ち方考え方を含むハワイの言語文化歴史など全般
※踊り(振付)を暗記して踊ることに重きを置いたレッスンではございません。
◉ 水曜日クラス 13時15分〜14時45分・生徒募集中
◉ 土曜日クラス 10時15分〜11時45分・生徒募集中
ヒヨコNewヒヨコ 2018年5月オープン
◉ キッズ フラ クラス ( 3歳〜小学生 ) 
可愛いキッズ フラ ❤︎
楽しみながら礼心技体が身に付きます♪


ピンクハート ハワイアンスタイルウクレレ クラス 定期レッスン ピンクハート
・オリ ( 詠唱 )
・ハワイ語
・ウクレレの弾き方 持ち方 ストローク
・ハワイアンミュージックを歌いながら弾く
・フラダンサーの気持ちが理解できるようになるためのことごと
・大切な精神 心の持ち方考え方を含むハワイの文化歴史など全般
※高度なストロークテクニック&歌わずに弾くレッスンではございません。
◉ 月1回 1時間15分・生徒募集中


ピンクハート フラ&ハワイアンスタイルウクレレ両クラス 特別レッスン&出演&行事 ピンクハート
・歴史/文化 レイ作り 2016年5月4日初開催以来大好評の種差海岸deフラ 種差海岸deウクレレなどの野外レッスンも開催
・お声掛けいただいた式典やイベント 老人ホームなどへの出演 神社大祭での奉納、BBQやピクニック クリスマス会などのお楽しみ会も開催
・ハワイツアーも開催予定