こんにちは!

⚫︎子ども食堂ふもん

⚫︎福聚の海~fukuzyu no umi~

の小林です🙏😊✨





    

​福聚の海
〜fukuzyu no umi〜 



⚫︎キュートな小顔

⚫︎立体的な3D face&body
⚫︎不調の根源をケア

美と健康に特化した
美容美骨全身矯正(骨格矯正)を
メインとしたサロンです☻
★営業日:月〜金曜日 
(※土日祝日は要相談)
★営業時間:10:00〜15:00

↓詳しくはホームページにて!↓






建物の中のリフォームはほぼ完成!
飲食店の営業許可も無事にいただけたので。
(残りはクラファンや自力でなんとかします🤙)

次はですね💡

建物だけで75坪…
昔の人は「建物の3倍の広さ」を作ることが生きがいだそうで…私の亡き祖父母も例外ではありません😅
家屋の3倍もある庭(もはや森!)をどうしようか悩んでいました。

↓Google earthで見た我が家↓

(※三川郵便局さんは無関係です)


これでは分かりづらいですね🤔

線で囲ってみました!



・・・敷地全体
・・・松や梅など木や庭石がたくさん!
オレンジ・・・ボロボロの家庭菜園


祖父母が丁寧に育て上げた花や木も何もかも。
人の手が加えられなければ…
病気になります。
枯れ果てます。
もう本当にボロボロでした。

オマケに巨大な庭石もゴロゴロ…(笑)

大きな溜息が止まりませんでした😌

「子ども食堂をやろう。」
その思いで今まで突き進んできましたが、
進めば進むほど課題が生まれる日々に
頭を抱えていたら、仲良しのガス屋さんが点検に来た際に、私の相談を聞いてくれて「僕の知り合いに庭師さんがいるから、聞いてきてあげる!」と言い、庭師さんを紹介してくれました。

「これから子ども食堂を始めるんですが、旭市は車社会なので、保護者さん達の車を停めるスペースを作りたい。木や石を撤去したい。」と庭師さんに、お話させていただいたところ…

「子供達の為にやるんだろ?」と、
仲間を集めてきてくれて…
なんと…
無償で撤去作業を引き受けてくれたんです✨✨

↓撤去作業風景↓


↓庭石の撤去作業↓




↓完了!↓



綺麗に整地されました!


庭師さんと愉快な仲間たちに拍手喝采👏

なんでここまでしてくださるのか…。

聞いてみたら「子供を殺しちゃう人、多いでしょ?俺らぁ、それ観ると本当に泣いちゃうんだよな。怒る気持ちもいっぱい湧いてくる。でも、どうしたら良いか分からない。救いたいけど救えない。」「こういう場所(子ども食堂)が出来れば、そんな子供が減ると思った。」と、涙ぐみながら笑顔で答えてくれました。


感謝と責任の念に押し潰されて、私も泣けました。


オジさん達、ありがとう。

私、一生懸命頑張ります。


帰り際、息子がオジさん達をお見送り!

ありがとー!バイバーイ!



工事が終わったら、ご縁を繋いでくださったガス屋さんに事後報告!
感謝の言葉を伝えたら「不思議だよね。小林さん見ると応援したくなるんだよ。何か出来ないかな?って。」「こんな繋がりもあって良いでしょ?」と、ニコニコしながら言ってくれました😊


毎日、沢山の事が起こる。
それは良くも悪くも。

けど、こうして大きなチカラを貸してくれる人達とご縁になれたり、応援してくださる皆々様と出会い、感動させられる日々でもあります。

雑念や妄想はもう止めようと思います。
本当に苦しい・辛い時もありますが、
そういう時はその感情も有難く味わい尽くして…

感謝と未来に目を向けて、今私がやるべき事を淡々と行っていこうと誓いました。


不甲斐ない私でもある。
お詫びの言葉しか出ない日も多々あるけれど、お詫びの後は恩返し。

皆様の真心を、次の時代を作る子供達へ。
どんどん繋いでいきます。


私と出会ってくれて、
子供達を愛してくれて、
どうもありがとうございます。



心から感謝を。