最近の極端な寒暖差などの影響で体調が優れないところにきて、色々と忙しい案件も入ってきておりまして、相変わらず余裕のない状況が続いております。(^_^;)
そんなこともありまして、いまだにデジタル世界から抜け出せないでいたりします。(体調が良くなくても作業しやすいので・・・)
で、ダンバイン関係は追加の処理も終わったのですが、その作業中にちょっと気になったことがありまして、どうせならこの機会にやってしまおうと。
その内容ですが、今回3Dの生成AIを使ってモデルデータを作成していますが、イラスト等を元にしているので、その元絵の状況で結果に影響があるのではないかということで、実験というかテストをしてみました。
ということで、分かりやすそうな結果を。
皆さんご存じカミーユ君ですが、左から①以前作成したモデル、②設定画をアップスケール等で少しキレイにしたイラストを使用したモデル、③生成AIで3Dぽいイラストにしてから作成したモデル、④①のイラストをWebの最新版で作成したモデルとなっています。
④に関しては、さすがに1/100ではここまでの精度は必要ないと思いますし、ウチの3Dプリンターはだいぶ型落ちしているので再現もできないだろうと・・・(^_^;)
で、現実的な部分で見ると、②が一番いいように感じます。
元のイラストは同じでも、イラストのサイズや精度、色合いなどで作成されるデータに影響があるということが分かりました。
ということで、現在元絵の見直しをしております。(^_^;)
気持ち的にはアナログの世界に戻りたいのですが、この辺は忘れないうちに処理してしまいたいので、もうしばらくはコチラの世界にいるようになりそうです。(;^_^A
